クソゲー掲示板
『即死亭』
いまこそ、ゲーム界の忘れられし暗黒面について語り合おう。
せっかくだから・・・


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000149 思い出せ、昔の悪夢!!::148
あおのみつを 1999/11/10-01:27:07

Mail:azuremua.biglobe.ne.jp
連続レス書き込み失礼します。
(下のレスとはまるきり趣旨が違うので)

>そういえば、魔界村、石像の舌に乗って進む面がどうやってもクリア
>できなくてねぇ・・・・

ああっ、ファミコン時代の悪夢を思い出してしまった(笑)。
私は所謂アクションゲイム、というヤツが苦手で、
自力でクリアした覚えがあるのは、こちら地下室でおなじみの(笑)
PCエンジン版『ドラキュラX』くらいだったりします。
……とはいってもコンティニュー回数(が、記録される)は
そらひどいもんで、知人にその話をしたら、
「40代のオバハンの運転免許取得か、お前は」とか言われて
しまいました……そのくらい補習券(=コンティニュー)
切ったんですな(泣笑)。

……まあ、どっちにしてもクソゲーの話とはあまり関係ないですが。



000148 お前は次に「話題を蒸し返すなよ」という(笑)!!::147
あおのみつを 1999/11/10-01:16:36

Mail:azuremua.biglobe.ne.jp
えー、まさかレスくるとは思っていなかったのですが(笑)。
ありがとうございます。

>どうも、楽勝モードを付けると、現役硬派バリバリのゲーマーの方々
>に非難されるらしくて、難しいのがウリのゲーム会社は昔から
>コンシューマ移植をしても難易度を変えませんよね。
>
>むしろ、ゲーセンの難易度そのままに移植!とか言うほうが褒め称え
>られる気風がありますからなぁ。ゲーセンのゲームは。

うんうん、おっしゃる通り……ではあるんですが。
今回話にあげたC社の場合、『Z●RO2』あたりまでは、
レベル8では瞬殺、レベル1ではちょー簡単、と
難易度的な対応や緩急のつけ方が見事で、それを思い出すにつけ
最近作がトチ狂ってるとしか思えないんですよねこれが(嘆息)。

『家庭用で腕を磨いて、業務用で再挑戦させる』スタイルが
アーケード←→コンシューマー間の関係になって久しいですが、
その『練習モード』がこの体たらくでは、
アーケード活性化につながるどころか、疎遠化に拍車をかける
だけだと思うんですがね。



000147 Re:お猿のジュジュ::146
appendix 1999/11/08-06:14:30

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix/
>Re:144 いちろう Wrote 99/11/06 19:50:01
>どうも!
>>ああっ、なにかJyuJyu伝説って覚えがあるのに思い出せない・・
>どんなゲームでしたっけ?
>え〜と、確かこれはデコかどっかのゲームで元はアーケードで
>後にメガドラに移植されました。

はいはい!思い出しました!!。
確か女の子の絵が妙に可愛かったという覚えがあるのですが・・・

>お猿の武器はたんつば(妖怪道中記のような)のみで
^^^^^^^^<-このヘンのヘンテコセンスが既に
超センスの域に達してますよね。
なにゆえ「たんつぼ」・・・。



000146 Re:どーもおじゃまいたしやす::145
appendix 1999/11/08-06:11:37

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix/
>Re:143 あおのみつを Wrote 99/11/03 02:26:34
>はじめまして、でございます。

はじめましてでございます。

>最近のアーケード→コンシューマー移植について少々。
>たとえば、(アーケードで)そこそこ難易度の高いゲームが
>.
>.
>ベリーイージーモード(ゲームによって呼称は違うでしょうが)に
>設定してすら楽勝クリアができないというのは、完全に難易度調整
>能力が欠如しているか、ハナから調整する気がないかだと思われても
>仕方がないと思いますが、聞いてます?カ○コン関係者さん。

どうも、楽勝モードを付けると、現役硬派バリバリのゲーマーの方々
に非難されるらしくて、難しいのがウリのゲーム会社は昔から
コンシューマ移植をしても難易度を変えませんよね。

むしろ、ゲーセンの難易度そのままに移植!とか言うほうが褒め称え
られる気風がありますからなぁ。ゲーセンのゲームは。
魔界村とかね・・・。

そういえば、魔界村、石像の舌に乗って進む面がどうやってもクリア
できなくてねぇ・・・・



000145 お猿のジュジュ::144
いちろう 1999/11/06-19:50:01

Mail:kunihidedf.mbn.or.jp
どうも!
>ああっ、なにかJyuJyu伝説って覚えがあるのに思い出せない・・
どんなゲームでしたっけ?
え〜と、確かこれはデコかどっかのゲームで元はアーケードで
後にメガドラに移植されました。
平和な島に暮らす男の子と女の子がある日魔術師によって
男の子はお猿に、女の子はさらわれてしまったとか言うストーリー
でした。
お猿の武器はたんつば(妖怪道中記のような)のみで大変難しかっ
たです。
その上敵キャラもチェルノブに出てくるようなエキゾチックな
不気味キャラでイヤイヤでした。
あれも今思えば(当時から?)クソゲーでしたね・・・



000144 どーもおじゃまいたしやす::143
あおのみつを 1999/11/03-02:26:34

Mail:azuremua.biglobe.ne.jp
はじめまして、でございます。

クソゲー、というのとは少々カテゴリーが違いますが、
最近のアーケード→コンシューマー移植について少々。

たとえば、(アーケードで)そこそこ難易度の高いゲームが
あったとしましょうか。それがいかに難しいゲームであろうと、
難易度自体がそのゲームの個性であることもまた事実、
それはそれで良しとしましょう。もちろんコンシューマー移植時に、
難易度が維持されるのも自明の理……それがノーマルモードである限りは。

ベリーイージーモード(ゲームによって呼称は違うでしょうが)に
設定してすら楽勝クリアができないというのは、完全に難易度調整
能力が欠如しているか、ハナから調整する気がないかだと思われても
仕方がないと思いますが、聞いてます?カ○コン関係者さん。

……って、ツッコまれるまでもなく聞いてるわきゃありませんが
(苦笑)。(格闘ゲームでは)老舗の会社が。
コンシューマー黎明期ならともかく今このごろになって。
特に最近作(PS版『セ○ヴァー』あたり以降?)において。
まったくノウハウのない会社ですらやらないような所業を
やりだしたのが少々気になったので、BBSの趣旨を幸い、
書き込みさせていただきました。

……いや、単に私が年取って、コントローラーさばきが
鈍っただけ……か?(引きつり笑い)



000143 Re:はじめまして::142
appendix 1999/10/29-01:52:23

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix/
>Re:141 コンバットいちろう Wrote 99/10/22 16:42:40
>はじめまして。
>クソゲーについて見ていたら何ともカキコしたくなりましたので・・・
>せっかくだから(笑)
>私のお薦めはメガドライブ「ソードオブソダン」でしょうか・・
>まずキャラがもう「JyuJyu伝説」並にお猿です。ヒロインも

ああっ、なにかJyuJyu伝説って覚えがあるのに思い出せない・・
どんなゲームでしたっけ?

>そして水中浮遊のような操作感覚でメガドラのパッドもアレなので
>即死しまくりでした。

メガドラパッドというかセガのコントローラって、日本人には
超操作しづらいんですよね。でも手が大きい人には問題ないらしい
です。ワークステーションのSunのキーボードは普通のKBDの1.5倍
くらいの大きさとキーストロークがあって日本人には打ちにくいの
ですが、これが感覚的にマッチしている某友人はメガドラパッドでも
全然不自由していないみたいですし。

>今は幾らぐらいなのかは分かりませんがメガドラユーザーは是非!

いくらと値がつく前に手に入らない気がします。

>と泣きます。ちなみにパッケージイラストのキャラって最終ボスの
>「デスビスノス」なのですね。

そうらしいのですが、絶対そうは見えませんね。ジャパニメーション
のパッケージを欧米で描きなおした、アメコミ風マクロスとかが、
かなり元を無視したフォルムでアレなんですが、ああいうのを
思い出しました。
そういえば、昔のパソコンのゲームがテープで供給されていた時代
のパッケージアートはデスクリのパケ絵に良く似てます。



000142 はじめまして::141
コンバットいちろう 1999/10/22-16:42:40

Mail:kunihidedf.mbn.or.jp
Page:plaza4.mbn.or.jp/~ichirou/
はじめまして。
クソゲーについて見ていたら何ともカキコしたくなりましたので・・・
せっかくだから(笑)
私のお薦めはメガドライブ「ソードオブソダン」でしょうか・・
発売当時に予約して買ったので印象深いです。
まずキャラがもう「JyuJyu伝説」並にお猿です。ヒロインも
例外ではありません。
そして水中浮遊のような操作感覚でメガドラのパッドもアレなので
即死しまくりでした。
しかもパワーアップポーションの使い方を誤ると「即死」だったり
強烈でした。
今は幾らぐらいなのかは分かりませんがメガドラユーザーは是非!

追伸「デスクリムゾン」の浮遊物はムササビです。撃つと「オーノ−」
と泣きます。ちなみにパッケージイラストのキャラって最終ボスの
「デスビスノス」なのですね。



000141 Re:加わっちゃいましたかアレ!::140
猫みみみ 1999/09/24-15:45:18

>ヒロインは、ダニー・ド・ベルネックス。

 え・・・・・・『ヒロイン』がですか(笑)。僕のほうは「オペロニア」と
「ナマハンマー」です・・・って、こっちも全然ヒロインじゃないか。
ただ、気力がつきてクリアしてねえっす。たぶん今絵の中から出た
ところじゃないかな・・・。
 ところでこのゲームは魔法と必殺技も超絶にショボいですね。

>とりあえず、モノを開けたら、ガッツポーズを取ってください。

 了解です(笑)

>そうっすねー。ただ個人的にはあの顔のテクスチャーの汚さは
>ただのクソゲーの域を出ていると思いますね。
>FISTのそれは純粋に下手だという点に評価(?)すべきものがあるのかと・・・

 まあたしかに、何よりまずいのがあのテクスチャーでしょうね。
(昔体験版やった時、「準備運動が(以下略)」の勝ちポーズで
パッド落としました)実際のゲームは、一兆歩譲ってやれば
格闘として遊べないことも無い・・・・・・かな?
 しっかし、ここまで見事に原画をゲーム画面に反映してないのは
よもや偉大ですね。
 
>あとなんで最後にオヤジが出てくるの?とか。

 多分・・・・・・あの二人審査員なのでは???



000140 Re:加わっちゃいましたかアレ!::139
appendix 1999/09/24-04:02:03

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix/
>Re:137 猫みみみ Wrote 99/09/23 12:45:33
> うーん、久々に覗いたら加わってますね、「エアーズ」が!

ハイハイ、ずいぶん前にクリアしたんですけどね。書く気力を取り戻す
のにずいぶんかかりましたですよ。うん。ちなみにマイ主人公は
エチゼン・チェイサー・ビンセント。ヒロインは、
ダニー・ド・ベルネックス。
他にもね、糞詰まりの馬の話とか書きたかったんですけどね。
そういえば「里見の謎」でも馬の話が最悪だったような。

>数億倍かと。とりあえず、「にいさん!」という科白が友人間での

とりあえず、モノを開けたら、ガッツポーズを取ってください。

> ところで、先日SSの「FIST」やりました。
> ・・・・・・噂ほどじゃないっすね。この程度なら「ただのクソゲー」

そうっすねー。ただ個人的にはあの顔のテクスチャーの汚さは
ただのクソゲーの域を出ていると思いますね。

里見とかも絵が酷いといわれてるけど、あれはセンスが違うわけで、
例えばあの絵の人が「いなかっぺ大将」のゲームの絵を描いていたら
それはOKなんっすけどね。
FISTのそれは純粋に下手だという点に評価(?)すべきものがあるのかと・・・

あとなんで最後にオヤジが出てくるの?とか。



000139 Re:コンボイの謎をクリアした・・・::138
appendix 1999/09/24-03:53:03

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix/
>Re:136 黒玉 Wrote 99/09/21 01:52:41
>クソゲークソゲー言われ続けている「トランスフォーマーコンボイの謎」

見えない(小さすぎて)弾で一瞬で死ぬゲームですね。

>しかし自機をコンボイだと思っているフトドキノモが多いらしい。

そそ、まぁファンじゃなけりゃなんだかわからんでしょうけどねぇ。

>2周目もクリアし、3周目をやろうとしたら止めさせられた。くそぅ。
>あ、もちろんノーコンだよ。

マジです?30秒持たないという噂が・・・

>ま、コンボイの謎は謎のままだったけどね・・・

つまり、オチは「え?コンボイの謎はどうなったって?だから最初っから謎だって言ってんだろ!」ってぇことでしょうか・・



000138 加わっちゃいましたかアレ!::137
猫みみみ 1999/09/23-12:45:33

 うーん、久々に覗いたら加わってますね、「エアーズ」が!
アレを初体験したときの脱力感つったら、たれぱんだのそれの
数億倍かと。とりあえず、「にいさん!」という科白が友人間での
挨拶になっております。
 ところで、先日SSの「FIST」やりました。
 ・・・・・・噂ほどじゃないっすね。この程度なら「ただのクソゲー」
でしょ?ヴァーチャ1よりポリゴンが汚くて、技が出づらくて、
演出がド下手なだけ。にしてもCPU弱すぎ・・・・・・
 正にも負にも中途半端なので、「バトルモンスターズ」で口直し。
このゲームについては語りだすとキリがないのでやめますが。
 僕のお勧めはSSの「レースドライヴィン」なのですが・・・・・・
なんかPS版もあるらしい・・・・・・だれか知ってたら教えてくだしゃい。
SSのやつは中古で500円はカタいのでおためしあれ。



000137 コンボイの謎をクリアした・・・::136
黒玉 1999/09/21-01:52:41

Mail:kurodamaspa.att.ne.jp
クソゲークソゲー言われ続けている「トランスフォーマーコンボイの謎」
をクリアした。9面のループ(迷路)は不本意ながら攻略本にたよわざるをえなかった。
9面でいきずまってたところに攻略本を提供してくれたS君には感謝しておこう。
しかし自機をコンボイだと思っているフトドキノモが多いらしい。
奴はウルトラマグナスであり、裏ででてくるのはロディマスコンボイだっつーのに・・・。
まあ何はともあれクリアした。メガトロンを倒し、ダイノザウラーも撃破した。
2周目もクリアし、3周目をやろうとしたら止めさせられた。くそぅ。
あ、もちろんノーコンだよ。
ま、コンボイの謎は謎のままだったけどね・・・



000136 Re:まじめまして::135
appendix 1999/09/04-21:46:11

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix/
> [即死亭]yamagaya wrote:
> 1980円だからとシャレで買ったナイトメアクリーチャーズ激ハマリ!!

そういうクソゲーだと思って買ったゲームが以外に良い出来だったり
するとちょっと得した気分になりますよね。
私もファザナドゥとかガデュリンとかで結構得した気分になったり
しましたなり(もっとも300円で買ったからですけど)

>で攻撃かわしまくり、主人公がトゥームレイダースより濃くて、

レイラ姉御よりも濃いですか?そりゃぁ・・きっと西欧諸外国
では美人なんでしょうなぁ。(日本ではバケモン扱いですがね)

--



000135 まじめまして::134
yamagaya 1999/09/04-09:15:31

Mail:yamagalight.ne.jp
1980円だからとシャレで買ったナイトメアクリーチャーズ激ハマリ!!
ボス戦が小技がきいててイイ感じ、雑魚のゾンビがバックステップで攻撃かわしまくり、主人公がトゥームレイダースより濃くて、水溜まりに落ちただけで死亡!!魂をゆさぶる逸品です。
でも、友人はクソと云う・・・なんで?



000134 Re:はなじ::133
appendix 1999/08/17-18:26:35

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix/
1999/08/14 10:05:21 にぽおお さんに頂いた
「[BBS:KUSOGE:132] はなじ」への返事です。
>[即死亭]ぽおお wrote:
>この前、ともだちと遊んでたら、
>すっげー古い『カラテカ』っていう、
>ファミコンのカセット見つけました。             

おお、それは今となっては貴重品です(タブン)
大切に保存しておきましょう!
スペランカーなんぞ、今買うと2000円以上しやがります。

>ゲームはじめて10秒で、敵がいて、そんで戦おうとしたら、敵が
>何もしてないのに主人公が死にました。

スタート地点から即後ろに下がりましたね(^^)
お辞儀をすると敵もおじぎをします。
しかし、あのギロチンだけは超えられないのよね・・うーむ。



000133 はなじ::132
ぽおお 1999/08/14-19:05:21

この前、ともだちと遊んでたら、すっげー古い『カラテカ』っていう、ファミコンのカセット見つけました。             ゲームはじめて10秒で、敵がいて、そんで戦おうとしたら、敵が
何もしてないのに主人公が死にました。大爆笑でした。       オススメです 。「カラテカ」



000132 世の中そんなもんだ::131
ぐのーしす 1999/08/08-01:46:01

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
Page:www.win.ne.jp/~takefu26/3d-kyohdai/
某電気屋でゲーム関連のワゴンセールしていたので、せっかくだからチェック!
以前から少し気になっていたSSの「ワンチャイコネクション」を¥100で、同シャトルマウスを¥380で購入。
(電車でGO!コントローラー¥980だったけどソフト持ってないので見送り)

…マウスはともかくワンチャイ、メガCDいやロムロムでも完全移植できそうな強者でした。ちゅーか、¥100は高い!
「オール香港ロケ」とかジャケには書いてあるけど(ジャケ自体が既に配色間違ったらしくロゴも読みにくい)マイ○ロネットの社員旅行で適当に撮った写真やビデオの使い回しでないの?ってくらいインチキ臭いし(笑
特に警察内部のセットなんてどう見ても国内だろ!っていう。少しは「ブラックレイン」でも見て「東洋の神秘」を勉強すべきではなかったかと。
机の上にはブルースリーのフィギュアがあるとか、PCのスクリーンセーバーは日本のアニメ物だとか、昼休みに香港版少年エース読んでいるとか…(って93年頃はまだなかったか。)

いずれにしろ「ワンチャイ」はサターンの「惑星ウッドストック」です。



000131 はじめまして::130
METARU_MAX 1999/08/04-04:09:13

デスクリムゾン、あんなに熱いゲームだったんですね。
死ぬまでに一度は、やらねば・・・
それと、あの紹介記事面白すぎっす!!!!



000130 任天堂は許せない::129
IS 1999/08/01-07:05:20

Mail:poxremus.dti.ne.jp
 知っている人も多いと思いますが、今年の1月、任天堂に告訴されたことによってポケモンの同人誌を描い
ていた会社員の女性が逮捕されました。  しかし、その同人作家が描いていたポケモンのパロディーは、
18禁でもなく、120部ほどしか売れておらず、しかも彼女の今までの同人誌での収入はマイナスでした。  
しかし彼女は何の予告もなしに逮捕され、連行されたのです。
任天堂による事前の警告などは、全くありませんでした。

 そしてその同人作家は、仕事を失い、マンションからも強制退去命令を出され、親や親戚とは絶縁状態に
なった上、多額の借金を抱えることになったのです。

 同人誌を作っている多くの人間は、ゲームやコミック、カードゲームやアニメの熱心なファンなのです。
そういうファン達がそれぞれ思い入れのあるキャラや作品をパロディーなどを使い、自分なりに表現したものが
同人誌(ファンジン)なのです。 つまり同人誌とは本来ファンが同じ価値観をもつファン達のために20年以上
も前から創り続けてきたものです。 ポケモンの同人誌の多くもポケモンのファン達が創作しているものです。

 確かに商業用に出回っている同人誌が存在するのも事実です。 しかし、任天堂は利益目的でキャラクター
を無断使用した企業等ではなく、単なるいちファンである同人作家の人生を破滅に追い込んだのです。
法律上は可能でも、任天堂にそんなことをする権利はあるのでしょうか? 

  いままで、同人作家相手に告訴をおこした作者などは、皆無です。 それどころか、同人誌を作って
売りながら、自分のファン達とコミュニケーションをとっている有名マンガ家やイラストレーターは数え切れない
ほどいます。 それは、オリジナルを創る作者にとっても、とても貴重なことだと思います。
ピカチュウをデザインした杉森健というイラストレーターも同人誌をやっていた方です。

 任天堂が、同人誌や同人作家などの本質を全く理解しようともせずに、極めて自己中心的かつ偏見
に満ちた独断で今回の告訴に踏み切ったということは、紛れも無い真実です。 逮捕された作家は、全く同人
誌によって儲けてなどいなかったのですから。 そして、任天堂は現在も自社の判断で同人誌を排除していく
と述べています。 商業目的といいますが、同人誌を印刷するのには費用がかかるので、それに見合った
代金をファン達が納得して同人作家に払うことが、任天堂にどう迷惑をかけるというのでしょうか。 
 
 これは、逮捕された同人作家だけの問題ではありません。 オリジナルキャラクターに刺激をうけ、独自の
世界を築いている同人誌に関わる全ての人達の問題です。 そもそもキャラターというものはそれを愛する
全ての人達のものであるはずです。 任天堂は、全国に100万人以上いる同人ファンの表現の自由や
長年はぐくんできた娯楽文化の権利を奪おうというのです。 自分達の企業的な価値観で全ての同人誌を
単なる商業活動と勝手に思い込み、任天堂自身のファン達の人生を窮地に追い込もうというのです。 

 この世の中は法律が全てじゃありません。 元々著作権というのは、オリジナルの作者を守るために存在
するものです。 その著作権という法律を盾にとり、任天堂は弱小同人作家を裁いたのです。 
これは間違い無く権力の乱用だと私は確信しています。 私と同じ気持ちの人がきっといると思います。

以上の理由から、私は任天堂が 1.このポケモン同人誌事件に関して同人作家に対する告訴を取りやめ、
2.同作家に謝罪し、 3.同人誌に対する態度と考えを改め、それを公の場で発表するまで、
任天堂関連商品は一切買わないことを宣言します。 任天堂が自らの過ちを認め、謝罪するまで、
私は一生任天堂関連商品不買運動を広めることを努力し、続けていく覚悟です。 
 
勘違いしないでほしいのは、私は元々任天堂は好きで、ポケモンのファンでもあったという事です。
私と同じ考えや気持ちを持つ人は、ぜひ、任天堂関連商品の不買運動へ参加してください。

I・S mail adress: pox@remus.dti.ne.jp



000129 Re:かえうたできた::128
appendix 1999/07/05-10:53:47

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix/
1999/06/23 03:38:31 にX4RRRR装甲索敵歩兵 さんに頂いた
「[BBS:KUSOGE:124] かえうたできた」への返事です。
>[即死亭]X4RRRR装甲索敵歩兵 wrote:
>せっかくだからこっちでもデビューします。

どうもありがとうございます。
せっかくだから返歌。

「翔べ!播磨」

燃え上がれ燃え上がれ燃え上がれ播磨
火炎 張り手
まだSEGAを愛する、心があるなら
埃を掃って、Play Play Play
炎をまとって、飛べよ 播磨
バカゲー力士、播磨 播磨灘



000128 Re:ぼけぇー!::127
appendix 1999/07/05-10:23:00

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix/
1999/07/04 17:30:44 にぐのーしす さんに頂いた
「[BBS:KUSOGE:125] ぼけぇー!」への返事です。
>[即死亭]ぐのーしす wrote:
>播磨灘、暑苦しいですか…確かにそのとおりですが(笑

夏のコミケではさぞがし暑苦しさ倍増となることでしょう。

>時に某誌でメガドラ版(GG版もあったが)播磨灘を「バカゲー」扱いしていたのが思い出されます。
>原作読めば忠実なゲーム化だとわかるはずなのにィ。

しかし、原作でも炎をまとったり、土俵に力士がメリこんだり、軽々2m近くもジャンプ
したりはしなかったような・・・
あと、おまけのカルタとか相撲体操等が、独特の終末感を盛り上げるのに一役かっています。

>アレをアニメにして放映していたのもかなり無理がありますが。

どういうところが動いてああいう物凄い企画が通ったのでしょう。

そういえば園田健一氏の同人誌の中で岡昌平さんが描いていた、
「ああ播磨灘アニメ開始記念企画」「ああ播磨灘アニメ終了記念企画」
という漫画が素晴らしかったです。超合金播磨とか播磨基地とか狂った
企画が目白押しです。



000127 超時空要塞マクロス::126
kiyosi 1999/07/05-03:47:32

Mail:ZAP11044nifty.ne.jp
とにかくクソです。
同じ様な面が繰り返されるだけです。{全クリした訳じゃないけど。}

ロックマンXは、弱点を突けばいけるみたいです。
僕もクリアした瞬間を見たときは、自分の目を疑いました。
1993年のクリスマス、弟{当時7歳}のクリスマスプレゼントとして家にやってきてから、奴との戦いが始まりました。
当時の僕たちは、プレイしてみて、「あ、こういうゲームなんだ。」と、納得していましたが、年をとるにつれ、「なんかおかしいぞ」と、思う様になり、僕が高校に入ってから、やっとバグってたと、友達に聞いて知りました。

あのロックマンXをクリア出来たのは、日本でも数え切れるくらいしかいないと思います。
みなさんもためしてみてはいかがでしょうか?



000126 ぼけぇー!::125
ぐのーしす 1999/07/05-02:30:44

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
Page:super.win.or.jp/~takefu26/3d-kyohdai/
播磨灘、暑苦しいですか…確かにそのとおりですが(笑

時に某誌でメガドラ版(GG版もあったが)播磨灘を「バカゲー」扱いしていたのが思い出されます。
原作読めば忠実なゲーム化だとわかるはずなのにィ。

アレをアニメにして放映していたのもかなり無理がありますが。



000125 かえうたできた::124
X4RRRR装甲索敵歩兵 1999/06/23-12:38:36

Mail:x4rrrrmail.goo.ne.jp
Page:www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6239/
せっかくだからこっちでもデビューします。
第1作できました。
「翔べ!越前」(「翔べ!ガンダム」)

もえあがれ もえあがれ もえあがれ 越前
君よ 開け

今目の前に赤い 扉があるなら
せっかくだから 行けよ 行けよ 行けよ
曲がったバレルで 撃てよ 越前
無謀戦士 越前 越前


いかがなもんでしょ。



000124 Re:::123
appendix 1999/06/14-04:58:09

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix/
At 16:45 99/06/13, you wrote:
> [即死亭]kiyosi wrote:
>
僕の弟が、先日、ロックマンX(初期出荷のバグってるやつ)をクリアしました。彼
を誉めてやって下さい。

す、すごすぎる。しかし、あのバグってるのってクリアできるんですね。
おそ松君みたいに、クリア不能かと思ってました。

--
--------------------------------------------------------------------
http://www.tt.rim.or.jp/~appendix 瑞紀悠 Mizuki You



000123 ロックマンX::122
kiyosi 1999/06/14-01:45:31

Mail:ZAP11044nifty.ne.jp
僕の弟が、先日、ロックマンX(初期出荷のバグってるやつ)をクリアしました。彼を誉めてやって下さい。



000122 静岡::121
mercurius 1999/04/11-21:36:55

Mail:mercuriuspdx.ne.jp
さいれんとひるクリア−



000121 Re:CM流れすぎ::120
appendix 1999/04/01-11:03:32

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>[即死亭]ぐのーしす wrote:
>>Sham氏邱にてサイレントヒル 通称「静岡」を一部プレイ
>売れ筋ゲームがなんでここに…と思ったけどそういう事なら。まだプレイしていないけど『ザ・フォッグ』
>のゲーム版、みたいなものは期待できないと。CMだけ見るとQUAKEやSinみたいな洋ゲーに近い
>イメージしか沸かないんですけど(3DOにはありがちだったような…って『D』か!)

うーん。とにかく疲れるゲームです。E0は眠くなるゲームだったけど、こちらはとにかく疲れる。
走りまくるとオヤジの息が切れるので、余計疲れた気分倍増。
バイオが移動 6 イベント 4位の割合のゲームだとすると、
静岡は移動9 イベント1くらいです。
ちなみにE0は しつこいくらいに同じビジュアルシーン4 移動4 イベント2 くらいです。






000120 CM流れすぎ::119
ぐのーしす 1999/04/01-04:22:22

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>Sham氏邱にてサイレントヒル 通称「静岡」を一部プレイ
>してみましたが・・なんというか、無闇に町が広くて、
>無駄の多いMAPを走らされるんで、走ってるオヤジだけじゃ
>なくプレイヤーまでマラソンマンになった気分です。

売れ筋ゲームがなんでここに…と思ったけどそういう事なら。まだプレイしていないけど『ザ・フォッグ』
のゲーム版、みたいなものは期待できないと。CMだけ見るとQUAKEやSinみたいな洋ゲーに近い
イメージしか沸かないんですけど(3DOにはありがちだったような…って『D』か!)



000119 天誅::118
appendix 1999/03/31-18:19:14

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天誅にハマってます。面白すぎ(^^)。黒いプレイにことかきません



000118 ::117
appendix 1999/03/31-18:09:07

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そういえば、かなり怪しい雰囲気を出していた「猫侍」は
どんな感じだったのだろう?



000117 静岡::116
appendix 1999/03/31-17:14:11

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Sham氏邱にてサイレントヒル 通称「静岡」を一部プレイ
してみましたが・・なんというか、無闇に町が広くて、
無駄の多いMAPを走らされるんで、走ってるオヤジだけじゃ
なくプレイヤーまでマラソンマンになった気分です。

しかも、困ったことにホラー風味なのに怪物が全然恐くないです。
その代わり登場人物達の真顔の方が数倍恐いというのは、どうかと
思います。

スペシャルアイテムの電動ノコギリとかタイタンパーもユニークな
武器だけど、全然使えないのでありがたみがすごく薄いし。



000116 Re:ぐのーしす::115
appendix 1999/03/26-00:05:08

Mail:appendixtt.rim.or.jp
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>Re:114 ぐのーしす Wrote 99/03/25 17:50:15
>そういえば、NKHアニメのゲーム化はお寒いのが多いですね。ファミコン版ナディアとかブリンクとか。
>今度CCさくらをポリゴンスト兇硫饉劼ゲーム化するっていうけど、どうなるものか。(ボイスデータを携帯できるらしいから迷わず買いそうだけど)

うわー。いつの時代もキャラゲーほど惨いものはないですからね。
さくらの場合マジ、デスクリ並みの出来でも買う人は買っちまいそうなトコロが
むちゃくちゃヤバイですよねぇ。



000115 ぐのーしす::114
ぐのーしす 1999/03/25-17:50:15

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2070年!ストリートファイターは2019、アウトランも2019だったけど…白鯨伝説かビバップがこのあたりの年代だったような。

そういえば、NKHアニメのゲーム化はお寒いのが多いですね。ファミコン版ナディアとかブリンクとか。
今度CCさくらをポリゴンスト兇硫饉劼ゲーム化するっていうけど、どうなるものか。(ボイスデータを携帯できるらしいから迷わず買いそうだけど)



000114 ぐのーしす::113
ぐのーしす 1999/03/25-17:50:15

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
Page:super.win.or.jp/~takefu26/3d-kyohdai/
>パソコンソフトの長い歴史の中でも絶対ペイ出来てない
>分野だと思います。教育ソフトって。

>いや、もしかして国のアホなお役人ダマして学校とかに
>入れさせればすごく美味しい商売なのかも?

公立の図書館にあった(今でもあるかも)富●通の蔵書検索システム(中身はFMタ●ンズ)は昔のSFに出てくるイヤなコンピュータみたいに無機質で扱いにくいシロモノでした…アレにゲーム要素でもあれば確実にク●ゲーかも。
富●通が暴利を得たかどうかはともかく、使い手の事を考えてないのは困ったちゃん。C64やファミコンでも作り方次第でインタラクティブぽいソフトは作れるのに。



000113 ぐのーしす::112
ぐのーしす 1999/03/25-17:50:14

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
Page:super.win.or.jp/~takefu26/3d-kyohdai/
>幻影都市、なつかしい、確か98版とかもありましたよね?

ルーンワースとかハイドライド3とか、MSXと98が割といい勝負してた時代かも。

>キャラが8頭身のRPG。

8頭身…ってFFか?!ふ、不吉な!(笑)

>ターボRってすごく寿命の短いハードでしたねぇ。
>一応アスキーのZ80互換16ビットRISC CPU R80 でしたっけ?乗っけてたはず。
>なかなか面白い機械だと思ったのですが・・

伝聞ですが、未だにターボRを頭文字D的にガシガシ使い倒している方々もおられるそうなので、まだ棺桶行にしてしまうのは酷かと。



000112 appendix::111
appendix 1999/03/25-17:50:14

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
> ぐのーしす wrote (99/03/02 02:46:27) Res 107
> イマジニア、ゲーム部門を削るらしいですね…なんでも
> ゲームボーイみたいな「儲かる」部門以外は削ってダイエットするそうで。
>
でも、ハードうんぬんより、イマジニアだからなんじゃないか?という気もしますが。

もうFISTのような最低ランクを競えるゲームは出さないのですかね。
でも、FISTって声優FANとか味方に付けてるだろうから儲かってはいたんじゃ
ないかなぁ。

>
でも、ダイエットしても「教育ソフトに転嫁」ってヲイヲイSC3000時代のセガ
かよ!(3DOでも可)

パソコンソフトの長い歴史の中でも絶対ペイ出来てない
分野だと思います。教育ソフトって。

いや、もしかして国のアホなお役人ダマして学校とかに
入れさせればすごく美味しい商売なのかも?



000111 appendix::110
appendix 1999/03/25-17:50:14

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
> ぐのーしす wrote (99/02/18 02:52:09) Res 106
>
不条理と言えばメガCD版「幻影都市」も…元ゲーがMSX(しかもターボR)だし
のぅ…。

幻影都市、なつかしい、確か98版とかもありましたよね?
キャラが8頭身のRPG。

ターボRってすごく寿命の短いハードでしたねぇ。
一応アスキーのZ80互換16ビットRISC CPU R80 でしたっけ?乗っけてたはず。
なかなか面白い機械だと思ったのですが・・



000110 ぐのーしす::109
ぐのーしす 1999/03/25-17:50:14

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
Page:super.win.or.jp/~takefu26/3d-kyohdai/
イマジニア、ゲーム部門を削るらしいですね…なんでもゲームボーイみたいな「儲かる」部門以外は削ってダイエットするそうで。
でも、ハードうんぬんより、イマジニアだからなんじゃないか?という気もしますが。

でも、ダイエットしても「教育ソフトに転嫁」ってヲイヲイSC3000時代のセガかよ!(3DOでも可)



000109 ぐのーしす::108
ぐのーしす 1999/03/25-17:50:14

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
Page:super.win.or.jp/~takefu26/3d-kyohdai/
> MEGA−CDにライズオブザドラゴンというゲームがあります。このゲームはもと
> は洋ゲーでセガが移植したらしいアドベンチャーです

メガCDや3DOのゲームは大抵こんな不条理な内容じゃないですか?そもそもメガドラは
バグも仕様の内であるかのように錯覚するようなハードだからそのユーザーは気にしない
のかも知れませんが。(メガドラ版イ○ス靴鮴犠錣縫リアするのは大変らしい)
メガCD自体、初代だとボリュームインジケータが左右逆だったりするし…。

不条理と言えばメガCD版「幻影都市」も…元ゲーがMSX(しかもターボR)だしのぅ…。



000108 ランニングゲイル::107
ランニングゲイル 1999/03/25-17:50:14

Mail:team417gaia.dricas.com
MEGA−CDにライズオブザドラゴンというゲームがあります。このゲームはもとは洋ゲーでセガが移植したらしいアドベンチャーです。このゲームなぜか最初は主人公は裸で始まります。そしてそのまま外へ出るとわいせつぶつちんれつ罪で警察につかまりゲームオーバーになります。またチンピラに銃を撃とうとすると「あんたぶっころされてえのか」といわれボコボコにされゲームオーバーになります。とにかくいろんな意味ですごいゲームです。



000107 ランニングゲイル::106
ランニングゲイル 1999/03/25-17:50:14

Mail:team417gaia.dricas.com
MEGA−CDにライズオブザドラゴンというゲームがあります。このゲームはもとは洋ゲーでセガが移植したらしいアドベンチャーです。このゲームなぜか最初は主人公は裸で始まります。そしてそのまま外へ出るとわいせつぶつちんれつ罪で警察につかまりゲームオーバーになります。またチンピラに銃を撃とうとすると「あんたぶっころされてえのか」といわれボコボコにされゲームオーバーになります。とにかくいろんな意味ですごいゲームです。



000106 appendix::105
appendix 1999/03/25-17:50:14

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>
ちなみに、ゲーム内容はキャラの変えられない『コナミワイワイワールド』てな感じ
で、画面全体から
>
やっつけ仕事の臭いがぷんぷんしてきます。「妖怪」で遊べるのは「道中記」くらい
なのかなあ
> カシオの「屋敷」はこれまたダッセーよなあだったし。

あの!ラストハルマゲドンの作者が、ラスマゲの(出来の悪い)システムを使って
キャラだけ変えて出すと言っていたのが、「妖怪紀行」だったかな?というゲーム
でした。しかし、これを発表してしばらくして作者 飯島
逃亡(追い出されたとか噂アリ)。
コンプティークに広告まで載せていたのに、発売中止となったのでありました。



000105 ぐのーしす::104
ぐのーしす 1999/03/25-17:50:13

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
Page:super.win.or.jp/~takefu26/3d-kyohdai/
前から…って10年くらい前から気になっていた『妖怪倶楽部』を偶然ブックオフで見つけたので購入。(¥350)
箱・マニュアル無しのハダカだったけど、流石のジャレコ、カセットの背面に遊びかたが書いてあります。

「十字ボタンで、あきらをコントロールし、サイコスティンガーでおそいかかる妖怪たちを倒してください。
Aボタンでジャンプします。
Bボタンでサイコスティンガーをシューティング。」

ヲイヲイ「サイコスティンガー」ってナンダヨ?それってクリムゾン?大体あきらでサイコだろ?オートモから
クレーム来るぞ、たくさん売れたゲームなら(笑)

ちなみに、ゲーム内容はキャラの変えられない『コナミワイワイワールド』てな感じで、画面全体から
やっつけ仕事の臭いがぷんぷんしてきます。「妖怪」で遊べるのは「道中記」くらいなのかなあ
カシオの「屋敷」はこれまたダッセーよなあだったし。



000104 ぐのーしす::103
ぐのーしす 1999/03/25-17:50:13

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
Page:super.win.or.jp/~takefu26/3d-kyohdai/
>re:ぐのーしす さん FF8は例のアレです。

うぬっ?!例のアレとは?!

しっかし、ドリカスにこのネタを期待している向きも多いのだろうけど、なんせソフトの総数が少ない!
ここは一つ、メガドラのフェリオスみたいに機能を全く生かしきれていない移殖モノとかを
(しかも自信はマンマン)ナムコットに大期待!(だってVR2はレイブレーサーも動くパワーだと…)



000103 たつき::102
たつき 1999/03/25-17:50:13

Mail:ay8k-ymmtasahi-net.or.jp
なんかひさしぶりにエラー出ずにここにこれたような…
というわけで、TLS2、点数だけなら大当たり
で、FF8はとりあえず、10-9-8-8の35点と予想したけど、ちょっと低いかな?

P.S FF8がクソゲーでないことを祈っております(爆


re:ぐのーしす さん FF8は例のアレです。



000102 てすとー::2
appendix 1999/03/25-05:49:07

Mail:kandacad.com1.fc.nec.co.jp
てすと22



000101 Re:てすとー::1
appendix 1999/03/25-04:37:14

Mail:kandacad.com1.fc.nec.co.jp
>Re:0 appendix Wrote 99/03/24 19:37:14
>テスト2
>



000100 てすとー::0
appendix 1999/03/25-04:37:14

Mail:kandacad.com1.fc.nec.co.jp
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