クソゲー掲示板
『即死亭』
いまこそ、ゲーム界の忘れられし暗黒面について語り合おう。
せっかくだから・・・


タイトルと名前は必ず入力してください (お絵かきモードの時は絵を書いた後で入力します)
You must input title and name.
この掲示板は[スレッド表示機能][お絵かき投稿機能][連続画像投稿機能]があります
This bulletin board has a [thread display], [painting], [post multi pictures] functions.
これを押すことで記事に返信できます。
Pushing this icon makes a response possible at the posted message.
これを押すことで該当記事への返信をスレッド表示します。 記事の流れが見やすくなります。
The reply in an applicable report is indicated by the thread by pushing this. The flow of a report becomes legible.
これを押すと記事を削除できます。押した後でパスワードの入力を求められます。
If this is pushed, the posted messsage can be deleted. After pushing, it will ask for the input of a password.
これを押すことにより、該当記事をタイトルのみ表示させられます。
If this is oushed,the posted message is displayed minimize.
lzhまたはzip形式の中に複数の画像を入れて投稿することで、 1つの記事の中に複数の画像を一度に投稿できます。
Two or more pictures are put in into lzh or zip form, and it contributes Two or more pictures can be contributed at once in one post message.
タイトル
(Title)
必ず記入してください
名前
(Name)
必ず記入してください
メール
(Mail)
特に記入する必要はありません
ホームページ
(HomePage)
特に記入する必要はありません
アップロードするファイルがあれば、その種類を選択してください
If you would like to upload file,select the file type.
UploadFile:
ファイルを指定してアップロードできます。 画像をzipやlzhファイルに固めることで複数の絵を一気に投稿できます。
Upload from your local disk. What making a picture zip and a lzh file, pictures can upload continuously.
OnlineImageURL:
別サイトにある画像等をURLを指定して直接掲示板に貼り付けることができます。
改行して何個もURLを書くと、同時に複数の画像を貼り付けることができます。
With given URL the picture in another site can be direct posted on bulletin board.
Size( x )
直接掲示板上でお絵かきをして、その絵を投稿できます。
コメントやタイトルは後で書きます。
The picture drawn directly online,can be posted on bulletin board.
パスワード(Password)
■削除時に使用しますので設定してください


PREVNEXT 全メッセージのタイトル化
all post messages minimize


000099 紗霧::101
紗霧 1999/01/28-23:33:02

Mail:shamhatsune.rim.or.jp
Page:www.t3.rim.or.jp/~sham/
> とりあえず語らしてください。僕自信ギャルゲーが結構好きだったんすよ。(当時ね)
> で、店に行くとこれがあったと、そして絵はかわいい(絵はね)、少し迷ったあげく
> 買う事にした。そして家に戻るSSのスイッチを押す。ゲーム始まる。

うわ〜、やはり騙されて買ってしまった人っているんですね…ご愁傷様です(;;)
私はクソゲーという前提で最初友達の家で見て衝撃を受け、近所の中古やで
580円で売られていたのを保護しました(^^;


> 15秒後なんじゃこりゃー。(・_・* と、叫ぶ僕の姿がありました。(本当に叫んだ)

近くにちゃぶ台があったら、きっとひっくり返していたでしょうね(^^;


> それと、この文になんか意見・同調してくれたひと、なんか書いてくれるとうれしいな。

とりあえず、同情しちゃいまいた(^^;;;



000098 ALPHONSE::100
ALPHONSE 1999/01/28-23:19:14

はじめまして。
うちにもFistあります。
大学の先輩からクリスマスプレゼントという名目でもらったのですが、
初めてプレイした時、「立ちパンチ→しゃがみキック」のコンボで
CPUにはめ殺されました(^^)
もちろん我々にそんな高等技術ができるはずがありません。
この程度のコンボではめ殺されるゲームはこれだけでしょう。
Fistはバーチャ1以下だという評価をよく聞きますが、
僕はイーアルカンフー(FC)以下でもいいと思います。



000097 はじめまして::99
はじめまして 1999/01/28-10:37:52

Mail:rimurimumail.goo.ne.jp
はじめまして、とりあえずどこからともなく流れてきました。
クソゲーか有りますよ。SS版とPS版Fist(もう載ってたけど)
とりあえず語らしてください。僕自信ギャルゲーが結構好きだったんすよ。(当時ね)
で、店に行くとこれがあったと、そして絵はかわいい(絵はね)、少し迷ったあげく
買う事にした。そして家に戻るSSのスイッチを押す。ゲーム始まる。
15秒後なんじゃこりゃー。(・_・* と、叫ぶ僕の姿がありました。(本当に叫んだ)
バーチャ2が出て1年以上もたってるのにこのポリゴンはバーチャ1以下(T_T)
動きも最悪泣くに泣けない状況でした。追い討ちをかけるように、2日後店に売りに行くと
500円にしかならなかった。(買った二日前は4000円だった)ゲームに
怒りを覚えボッタくった店にも怒りを覚えどうしようもありませんでした。
長くなったので明日、PC−Enginのブロウニングについて語ります。
それと、この文になんか意見・同調してくれたひと、なんか書いてくれるとうれしいな。



000096 りゅか::98
りゅか 1999/01/23-11:05:50

Mail:yama1978iris.dti.ne.jp
初めまして。
ファミコンのアルテリオスというゲームがあっていまだに
なにをすればいいかわかりません。一応バッテリーバックアップ
でした。



000095 appendix::97
appendix 1999/01/17-05:27:45

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>電気ブラン wrote (99/01/16 20:27:45) Res 91
>初めて書き込みします。未来神話ジャーバス、懐かしいですね。
>私は、発売日に定価で買って、髪の毛が真っ白になりました。攻略本まで買ってクリアー
>出来なかった唯一のソフトです。

はじめまして。
あ、オレも発売日に定価で買ってしまったバカ者の一人です。
復活の呪文から解放されてRPGが出来る〜という期待を別の方面で
打ち破ってくれました。アレ以来、オレの中ではTAITOは所詮「ジャーヴァス」と
「たけ挑」の会社でしかありません。

>の、レリクス暗黒要塞、ですな。このソフト、とにかくロードの回数がハンパではなく、

ディスク書き換えでもできましたよね。なんかすでに名前から暗黒への扉が全開に
なっている様子でした。最後までできましたか?
確か、腕足等のパーツでキャラが作られていて、源平のような滑らかな動きが
売りだったような。そういえばX68版もありましたな。



000094 電気ブラン::93
電気ブラン 1999/01/17-05:27:45

Mail:mtx50rmwc.biglobe.ne.jp
初めて書き込みします。未来神話ジャーバス、懐かしいですね。
私は、発売日に定価で買って、髪の毛が真っ白になりました。攻略本まで買ってクリアー
出来なかった唯一のソフトです。
 もう一つ発売日に買って、瞳孔が開いてしまったソフトといえば、FCディスクシステム
の、レリクス暗黒要塞、ですな。このソフト、とにかくロードの回数がハンパではなく、
プレイ時間の3分の1がロード時間、メッセージの90%が、now loadingという(メッセージ
自体があまりないけどね)すごいソフトでした。スタート直後の、ジャンプしてロード、落っこちてロード、梯子を上ってロード、の三連発ロードで、このソフトの全てが解るでしょう。
 中古屋では、見かけませんが、あれば弁当箱のようにデカイ、パッケージなのですぐ、見つかることでしょう。



000093 appendix::96
appendix 1999/01/14-23:38:58

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>KIM wrote (99/01/14 14:38:58) Res 90
>はじめまして。クソゲー=デスクリって言うのはもう業界標準なんですね。

標準であるどころか、発売元まで認めてしまいました、
http://www.ecole.co.jp/
おそるべし!デスクリ2

>最近回りでファミコンがはやっててクソゲーの宝庫なので楽しいです。
>その中でも「ボコスカウォーズ」は結構いってるんじゃないでしょうか?
>キャラデザイン、音楽、システム、どれもクソゲーに値すると思います。

あれでもパソコンでは誉れ高き名作なんですよね〜
でも今やる気力は起きませんけど(^^)
実際、出た時はみんな夢中でやってたらしいもの。
ファミコンではクソゲーお名高いハイドライドなんかも、
パソゲーでは綺麗なRPGとしてかなり評価高かったんですよねぇ。

そういえば、ナウシカのゲームって知ってる人いるでしょうか?
スターウォーズのデススターの側溝みたいなとこにメーヴェで
突入して、虫を倒しまくるという line文だけで作ったような
トホホなゲームなんですが、なんでもこのゲームが宮崎駿に与えた
負のインパクトは大きすぎて、今でもジブリの作品がゲームに
ならないトラウマになっているとか。

ちなみに、このナウシカのゲームの作者(当時は一人で1個のゲーム
作ってたんだなぁ)と、パソコンのガンダムのアドベンチャーの
作者は同じ人・・・



000092 KIM::92
KIM 1999/01/14-23:38:58

Mail:975069cce.kanagawa-it.ac.jp
はじめまして。クソゲー=デスクリって言うのはもう業界標準なんですね。
最近回りでファミコンがはやっててクソゲーの宝庫なので楽しいです。
その中でも「ボコスカウォーズ」は結構いってるんじゃないでしょうか?
キャラデザイン、音楽、システム、どれもクソゲーに値すると思います。



000091 ぐのーしす::91
ぐのーしす 1999/01/14-10:04:05

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
Page:super.win.or.jp/~takefu26/3d-kyohdai/
>たつきさん

FFってファイナル・ファイトじゃなくてRPGのあれですか?
自分はMSX版の1しかやった事ないんですけど他のは面白いのでしょうか?(MSX版は何歩か歩くたびに遅いFDDにアクセスする忍耐養成ゲームだったので)



000090 たつき::90
たつき 1999/01/14-09:01:31

Mail:ay8k-ymmtasahi-net.or.jp
毎月恒例行事(番外編)

というわけで、トゥルーラブ・ストーリー2の「ファミ通」の点数を予想してください。
(注 : これはクソゲーではありません…たぶん)
たつき予想 : 9−8−7−7 の31点

来月はFF8だよね。(これもクソゲーではありません…たぶん)



000089 たつき::89
たつき 1999/01/14-09:00:09

Mail:ay8k-ymmtasahi-net.or.jp
毎月恒例行事(番外編)

というわけで、トゥルーラブ・ストーリー2の「ファミ通」の点数を予想してください。
(注 : これはクソゲーではありません…たぶん)
たつき予想 : 9−8−7−7 の31点

来月はFF8だよね。(これもクソゲーではありません…たぶん)



000088 appendix::95
appendix 1999/01/07-11:03:11

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>宣教師 wrote (99/01/07 02:03:11) Res 86
>続・続 サウザンドアームズ(完結編)
>やっとエンディングまでいきました。ラスボスに3時間もつきあわされました
>もー、なんべんリセットしようと思ったことか…
>こっちの動き止めて、バンバン回復するんじゃねー!

おお、アルシャークのぐれぇどばいでんよりも凶悪ですね。アレには
倒すのに30分もつきあわされましたが・・

>2度とやりたくないRPGの中に殿堂入り決定。話「だけ」はいいのにねぇ…(エンディング除く)

エンディング付近で駄目になるのって言えば、サクラ大戦なんかも
途中までは面白いのに、アカホリック全開な最終シナリオが出た途端
引いてしまいました。

>たつき wrote (99/01/14 00:00:09) Res 87
>毎月恒例行事(番外編)
>というわけで、トゥルーラブ・ストーリー2の「ファミ通」の点数を予想してください。
>(注 : これはクソゲーではありません…たぶん)
>たつき予想 : 9−8−7−7 の31点

今日発売っすね。 9-9-8-7 33点 かな。

>来月はFF8だよね。(これもクソゲーではありません…たぶん)

僕的にはあれこそ高級クソゲーのかなぁとおもっとります。



000087 宣教師::88
宣教師 1999/01/07-11:03:11

続・続 サウザンドアームズ(完結編)

やっとエンディングまでいきました。ラスボスに3時間もつきあわされました
もー、なんべんリセットしようと思ったことか…
こっちの動き止めて、バンバン回復するんじゃねー!
2度とやりたくないRPGの中に殿堂入り決定。話「だけ」はいいのにねぇ…(エンディング除く)

…というわけで評価 : コピーで十分



000086 がちょぴん壱号::87
がちょぴん壱号 1999/01/07-11:00:41

Mail:gatyopinpop07.odn.ne.jp
同じのを何回も入れてしまって申し訳ありません(^^;
書き込まれてないのかと思ったものなので。
どうも申し訳ありません。



000085 appendix::94
appendix 1999/01/07-10:56:45

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>がちょぴん壱号 wrote (99/01/07 01:56:45) Res 84
>こんばんわ。初めまして。
>このページのこのコーナーいつみてもいいですね(笑)
>初めて見たときは笑い死ぬかと思いました。特にデスクリムゾンは最高でした(笑)

どもども、最近はいろんなページでクソゲーの探求が行われているようで、
随分クソゲーも一般社会に浸透したのではないかと思う今日このごろ。
しかしながら、E0やら、FFのような金だけ掛けて、中身プーな高級クソゲー
はパッケージから立ち上るオーラからだけでは判別不能なのが困りモノ。

>FCのマグマックスとフォーメーションZというゲームです。
>二つとも初期のゲームらしく画面が汚い上に難しいです(とくにフォーメーションZ)

いやー、この辺のゲームはねぇ、ポートピアとかもそうだけど、
"今"やってイイゲームとイケナイゲームってあるよね。グーニーズなんかも、
今やるとトホホなゲームなんですが、当時はバカゲーとして十分楽しめましたし。

>難しいだけならキングスナイトが自分の中で一番です。
>仲間が全員いないとクリアが不可能というのはちょっと・・・

おー キングスナイト ですが、でも、スクエアのゲームはFF1までくらいが
一番良かったかな〜

ヒドイといえば私はロマンシアやってて初めてカセット投げましたナリ。
(そして不良品として返品までしたのだった ^^; (悪人))



000084 がちょぴん壱号::86
がちょぴん壱号 1999/01/07-10:56:45

Mail:gatyopinpop07.odn.ne.jp
こんばんわ。初めまして。
このページのこのコーナーいつみてもいいですね(笑)
初めて見たときは笑い死ぬかと思いました。特にデスクリムゾンは最高でした(笑)
ちなみに僕がやったなかでこれはと思うゲームは、
FCのマグマックスとフォーメーションZというゲームです。
二つとも初期のゲームらしく画面が汚い上に難しいです(とくにフォーメーションZ)
難しいだけならキングスナイトが自分の中で一番です。
仲間が全員いないとクリアが不可能というのはちょっと・・・
まだここに来始めたばっかりですけどよろしくお願いいたします。



000083 がちょぴん壱号::85
がちょぴん壱号 1999/01/07-10:13:38

Mail:gatyopinpop07.odn.ne.jp
こんばんわ。初めまして。
このページのこのコーナーいつみてもいいですね(笑)
初めて見たときは笑い死ぬかと思いました。特にデスクリムゾンは最高でした(笑)
ちなみに僕がやったなかでこれはと思うゲームは、
FCのマグマックスとフォーメーションZというゲームです。
二つとも初期のゲームらしく画面が汚い上に難しいです(とくにフォーメーションZ)
難しいだけならキングスナイトが自分の中で一番です。
仲間が全員いないとクリアが不可能というのはちょっと・・・
まだここに来始めたばっかりですけどよろしくお願いいたします。



000082 がちょぴん壱号::84
がちょぴん壱号 1999/01/07-10:13:33

Mail:gatyopinpop07.odn.ne.jp
こんばんわ。初めまして。
このページのこのコーナーいつみてもいいですね(笑)
初めて見たときは笑い死ぬかと思いました。特にデスクリムゾンは最高でした(笑)
ちなみに僕がやったなかでこれはと思うゲームは、
FCのマグマックスとフォーメーションZというゲームです。
二つとも初期のゲームらしく画面が汚い上に難しいです(とくにフォーメーションZ)
難しいだけならキングスナイトが自分の中で一番です。
仲間が全員いないとクリアが不可能というのはちょっと・・・
まだここに来始めたばっかりですけどよろしくお願いいたします。



000081 がちょぴん壱号::83
がちょぴん壱号 1999/01/07-10:13:23

Mail:gatyopinpop07.odn.ne.jp
こんばんわ。初めまして。
このページのこのコーナーいつみてもいいですね(笑)
初めて見たときは笑い死ぬかと思いました。特にデスクリムゾンは最高でした(笑)
ちなみに僕がやったなかでこれはと思うゲームは、
FCのマグマックスとフォーメーションZというゲームです。
二つとも初期のゲームらしく画面が汚い上に難しいです(とくにフォーメーションZ)
難しいだけならキングスナイトが自分の中で一番です。
仲間が全員いないとクリアが不可能というのはちょっと・・・
まだここに来始めたばっかりですけどよろしくお願いいたします。



000080 がちょぴん壱号::82
がちょぴん壱号 1999/01/07-10:12:19

Mail:gatyopinpop07.odn.ne.jp
こんばんわ。初めまして。
このページのこのコーナーいつみてもいいですね(笑)
初めて見たときは笑い死ぬかと思いました。特にデスクリムゾンは最高でした(笑)
ちなみに僕がやったなかでこれはと思うゲームは、
FCのマグマックスとフォーメーションZというゲームです。
二つとも初期のゲームらしく画面が汚い上に難しいです(とくにフォーメーションZ)
難しいだけならキングスナイトが自分の中で一番です。
仲間が全員いないとクリアが不可能というのはちょっと・・・
まだここに来始めたばっかりですけどよろしくお願いいたします。



000079 がちょぴん壱号::81
がちょぴん壱号 1999/01/07-10:10:39

Mail:gatyopinpop07.odn.ne.jp
こんばんわ。初めまして。
このページのこのコーナーいつみてもいいですね(笑)
初めて見たときは笑い死ぬかと思いました。特にデスクリムゾンは最高でした(笑)
ちなみに僕がやったなかでこれはと思うゲームは、
FCのマグマックスとフォーメーションZというゲームです。
二つとも初期のゲームらしく画面が汚い上に難しいです(とくにフォーメーションZ)
難しいだけならキングスナイトが自分の中で一番です。
仲間が全員いないとクリアが不可能というのはちょっと・・・
まだここに来始めたばっかりですけどよろしくお願いいたします。



000078 がちょぴん壱号::80
がちょぴん壱号 1999/01/07-10:09:25

Mail:gatyopinpop07.odn.ne.jp
こんばんわ。初めまして。
このページのこのコーナーいつみてもいいですね(笑)
初めて見たときは笑い死ぬかと思いました。特にデスクリムゾンは最高でした(笑)
ちなみに僕がやったなかでこれはと思うゲームは、
FCのマグマックスとフォーメーションZというゲームです。
二つとも初期のゲームらしく画面が汚い上に難しいです(とくにフォーメーションZ)
難しいだけならキングスナイトが自分の中で一番です。
仲間が全員いないとクリアが不可能というのはちょっと・・・
まだここに来始めたばっかりですけどよろしくお願いいたします。



000077 がちょぴん壱号::79
がちょぴん壱号 1999/01/07-10:08:03

Mail:gatyopinpop07.odn.ne.jp
こんばんわ。初めまして。
このページのこのコーナーいつみてもいいですね(笑)
初めて見たときは笑い死ぬかと思いました。特にデスクリムゾンは最高でした(笑)
ちなみに僕がやったなかでこれはと思うゲームは、
FCのマグマックスとフォーメーションZというゲームです。
二つとも初期のゲームらしく画面が汚い上に難しいです(とくにフォーメーションZ)
難しいだけならキングスナイトが自分の中で一番です。
仲間が全員いないとクリアが不可能というのはちょっと・・・
まだここに来始めたばっかりですけどよろしくお願いいたします。



000076 がちょぴん壱号::78
がちょぴん壱号 1999/01/07-10:06:47

Mail:gatyopinpop07.odn.ne.jp
こんばんわ。初めまして。
このページのこのコーナーいつみてもいいですね(笑)
初めて見たときは笑い死ぬかと思いました。特にデスクリムゾンは最高でした(笑)
ちなみに僕がやったなかでこれはと思うゲームは、
FCのマグマックスとフォーメーションZというゲームです。
二つとも初期のゲームらしく画面が汚い上に難しいです(とくにフォーメーションZ)
難しいだけならキングスナイトが自分の中で一番です。
仲間が全員いないとクリアが不可能というのはちょっと・・・
まだここに来始めたばっかりですけどよろしくお願いいたします。



000075 appendix::77
appendix 1999/01/06-12:24:19

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>だいすけ wrote (99/01/06 03:24:19) Res 71
>はじめまして、クソゲー連盟の本部をやってるだいすけという者です。

はじめまして!

>クソゲーレビュー読みました。
>FISTの「落書きが戦ってる!」には笑いました。

このシリーズ、回を重ねる毎に破滅の方向に走って行っているので、
今から、ドリキャスで出すゲームが楽しみです。



000074 だいすけ::73
だいすけ 1999/01/06-12:24:19

Mail:daisukemx5.tiki.ne.jp
Page:ww5.tiki.ne.jp/~daisuke/
はじめまして、クソゲー連盟の本部をやってるだいすけという者です。
クソゲーレビュー読みました。
FISTの「落書きが戦ってる!」には笑いました。
あと、やっぱりデス様は不滅なのだなぁ、とつくずく思わされましたね。

ところで、現在「クソゲー連盟」を募集中なんですよ。
もしよければ、このページにリンクさせてもらえませんか?
「いいぞ!」と思ったら、僕のページの掲示板かメールで教えて下さりませんか?
是非、お願いします!



000073 appendix::74
appendix 1999/01/05-11:57:52

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>にゃぷー wrote (99/01/05 02:57:52) Res 70
>明けまして、おっめれとさんさん。(>∇<

明けましておめでとうございます。

>http://plaza4.mbn.or.jp/~gm_midi/midi4/faxanadu.lzh
>聞いてると、コイン拾う音とかHIT音とかの効果音がぐんぐん甦ってきます。(^^;

聞きました!いやーファザナドゥとはまた渋い。
個人的には霧の町の音楽が好きです。

>添付DOCファイルにもあるよーに10人中9人が「クソゲー」とよぶファザナドゥ
>れすが、雰囲気とか世界観はみょーに良かったのだだだ。特に音楽〜。(T_T)

ファザナドゥはクソゲーかもしれない、でも私の心の中では名作っす。
音楽いいですよね。パスワード入力時の音楽とか、霧の町の音楽とか。
あと、朽ちた城とか町とか、退廃的な雰囲気が良く表現されていたと思います。
この部屋は何につかわれていたのだろう?とか、昔はこの城もこの地の繁栄の中心
だったのかなぁとか考えながらプレイすると感慨もひとしお(^^)

>ファリアも音楽の雰囲気(うら悲しいかんじ)が良かったけど、一般人とかの

あさりよしとおキャラデザなんだけど・・・・ねぇ。
そういえばアスピックってクソゲーやったことありません?



000072 にゃぷー::72
にゃぷー 1999/01/05-11:57:52

Mail:caa66050pop06.odn.ne.jp
Page:www1.odn.ne.jp/nyapoo/index.htm
明けまして、おっめれとさんさん。(>∇<

んさて、APPENDIXさんは是非ぜひコレを聞くべし〜。
http://plaza4.mbn.or.jp/~gm_midi/midi4/faxanadu.lzh
聞いてると、コイン拾う音とかHIT音とかの効果音がぐんぐん甦ってきます。(^^;

添付DOCファイルにもあるよーに10人中9人が「クソゲー」とよぶファザナドゥ
れすが、雰囲気とか世界観はみょーに良かったのだだだ。特に音楽〜。(T_T)

ファリアも音楽の雰囲気(うら悲しいかんじ)が良かったけど、一般人とかの
キャラデザインがなんだかお子様ちっくなのが気に入らなかったれふ。
マッピングできない塔のダンジョンがあったりとか、ちょいとハードなRPGてとこ。



000071 appendix::75
appendix 1999/01/04-09:44:05

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>ぐのーしす wrote (99/01/04 00:44:05) Res 69
>翌朝、洗脳するように「デスクリムゾン」をプレイし、なおかつデモを流しっぱなしにされたので
>具合悪くなってしまいました…

友人が僕の部屋で、女忍者系のゲーム体験版をプレイしながら寝てしまった時、
そばで寝ていたオレの夢にそのBGM(祭り太鼓)が延々ループ。夢の中でTVの音を
切ろうとするのですが、どうしても切れない!という悪夢にうなされました(^^)

>コレがアキバじゃ¥14800なんて…

スゲー デスクリってそんなに高騰してるんですか?



000070 ぐのーしす::71
ぐのーしす 1999/01/04-09:44:05

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
コミケ帰りにサークルタッグ相手の家に泊めて貰ったのはよかったものの、翌朝、洗脳するように「デスクリムゾン」をプレイし、なおかつデモを流しっぱなしにされたので具合悪くなってしまいました…
しかしヘコヘコした昔のFM音源みたいな音楽や無駄にポリゴン使ったような画面見ていると、スーパー32Xでゲームが乱造されてたらこんな感じだったのかなあという感じですが。(というより、そもそもS32X用に作っていたのをSS用にしたんじゃないか?というのが仲間内の通説)
コレがアキバじゃ¥14800なんて…[ステラアサルト・ダブルエス」あたりが高騰するのなら何も言わないけどォ。



000069 appendix::76
appendix 1999/01/03-09:25:00

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>宣教師 wrote (99/01/03 00:25:00) Res 68
>続・サウザンドアームズ (注:クソゲーではありません…たぶん)
>またはじめました。ヘンなとこで迷わないよう、じっくり、じっくりと。

サターンの「ディープフィアー」が年末1980円だったので購入、
やってみました。
まだ途中だけど、感想は出来の悪い、バイオハザード。
後発のゲームのくせに、先輩ゲームから何も得ていないのが
良く分かりますナリ。
これが、「ディープ」→「バイオ」→「バイオ2」と進化した
とか言うなら納得するんだけど・・・

300mの深海が舞台なのに、いきなり生身で主人公が海中を
泳いで脱出してしまいます。
核ミサイルの暗号を認識タグに書いておくような仕官は
いないと思う。

まぁ、それでもE0の2進数エレベーターよりは100倍マシだけど・・
(ブラックオニキスじゃないんだからさぁ・・)



000068 宣教師::70
宣教師 1999/01/03-09:25:00

続・サウザンドアームズ (注:クソゲーではありません…たぶん)

またはじめました。ヘンなとこで迷わないよう、じっくり、じっくりと。
で、わかったんですが、RPGとしてはおもしろいほうではないかと…
プレーヤーを「迷わせる」ために構成してあるマップを除けば
エンカウント率高いからレベルが上がるのなんのって。
中ボスがちょっとカタいザコ程度になってるし。



000067 appendix::69
appendix 1998/12/25-12:40:19

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>つくりものじ wrote (98/12/25 03:40:19) Res 66
>あ、すいません。

こんにちは。

>ファミコンのホームズのゲームについて聞いたんですが・・
>なんかホームズが街の一般市民を殴り倒した上、現金を奪い、

というか、世界の全てがホームズの敵です。
市民はおろか、警官すらもホームズに発砲してきます。
市民をケリ飛ばすとぶっ飛んでいって情報が聞けます。
また、拳銃の玉を買うお金も市民から徴発します。
拳銃は貫通弾なので、悪人を撃っても、必ず市民を巻き添えにします。

似たようなゲームに「往魔が刻」というのもあります。
これも、主人公は世界のおよそ全てに憎まれているとしか
思えません。

>あまつさえ「わーい、バクチでもうかった」などどのたまうらしいんですが・・。
これは殺された市民のセリフだったと思います。

>これホントですか(汗>本当だったら是非やりたい・・・。

本当です。

しかし、ホームズのゲームって実はまともなのが無いんじゃないかな?
ミシシッピ殺人事件なんか、船の中になぜか、落とし穴だの、ナイフ
が飛んでくるブービートラップが仕掛けられてるし、ホームズが死ねば、ワトソンが
「アア、センセイガ ナンテコトニ ワタシガ モットシッカリシテイレバ・・」
ですからねぇ・・・



000066 つくりものじ::68
つくりものじ 1998/12/25-12:40:19

Mail:tukurios.rim.or.jp
Page:www.os.rim.or.jp/~tukuri/
あ、すいません。
ファミコンのホームズのゲームについて聞いたんですが・・
なんかホームズが街の一般市民を殴り倒した上、現金を奪い、
あまつさえ「わーい、バクチでもうかった」などどのたまうらしいんですが・・。

これホントですか(汗
本当だったら是非やりたい・・・。



000065 ナシェル::67
ナシェル 1998/12/23-08:06:12

メガテンシリーズですね。特にペルソナなんかは、お話になりません。敵は強いし、セーブはなかなか出来ないし。最悪です。 



000064 appendix::65
appendix 1998/12/21-11:03:31

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>たつき wrote (98/12/21 02:03:31) Res 62
>クソゲーとはちょっとちがうけど、サウザントアームズ買いました。
>セーブできずに、延々とうろつかされ、最初のダンジョンに行く途中、道に迷って
>変なとこに行ってしまい、敵に瞬殺されました。
>またオープニングから見たくないので、しばらく封印しようとおもいます。

そこまでアレでもクソゲーでは無いんっすね〜。

>スペランカー先生の新作が(四コマのことね)でてました。
>やっぱりああなんですか。スペランカー先生

スペランカー先生,砂粒に当たっても死ぬもんなぁ(^^)
そういえば、BM98って、もう手に入らないんですねぇ。
BMSを再生せきないん・・



000063 たつき::64
たつき 1998/12/21-11:03:31

Mail:ay8k-ymmtasahi-net.or.jp
クソゲーとはちょっとちがうけど、サウザントアームズ買いました。
セーブできずに、延々とうろつかされ、最初のダンジョンに行く途中、道に迷って
変なとこに行ってしまい、敵に瞬殺されました。
またオープニングから見たくないので、しばらく封印しようとおもいます。

スペランカー先生の新作が(四コマのことね)でてました。
やっぱりああなんですか。スペランカー先生



000062 ぐのーしす::63
ぐのーしす 1998/12/20-14:46:00

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
(ヤ●ダのおはなしの続き)
件の特売の商品は小出しにされているらしく、今日行ったらメインがネオジオCDになっていました。
ネオジオは元が(というか同じ物?)アーケードだけにクソゲー率が低いので、この項にはあまり合致
しませんね、スイマセン。でも、「バーニングファイト」や「フライングパワーディスク」など、メガドラ臭い
バカゲーが多かったりするのはウレシイところ。いづれも50円で入手、ううむ、これはもう安いネオジオ
CDのハードを探すしかなさそう…「ラストリゾート」や「ASO2」みたいなあからさまに硬派ぽいゲームも
あるし、ネオジオ侮りがたし!(毎年出るファミスタシリーズみたいになってしまった某格闘ゲーはパス)

ところで、のりけんサマ、「サンサーラ2」とはかのうる星でパトでゴーストインザシェルなカントクが関わったというアレですか?
自分も持っていたハズだけど、途中で投げて放置したままなような…



000061 appendix::66
appendix 1998/12/19-21:47:00

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>のりけん wrote (98/12/19 12:47:00) Res 60
>もう取り上げられてるかもしれませんが、私は「サンサーラナーガ2」をおします。
>のでやっててだるくなること請け合い。やはり桜玉吉の絵につられたのがいけなかっ

サンサーラナーガというと、桜玉吉イラストのRPGですね。
そういえば、玉吉の漫画、漫玉日記を友達から貰って以来見ていませんが、
何してるんでしょうかねぇ。

なまじ、可愛い絵がパケに書いてあるだけに始末に悪いや・・これが、
「摩訶摩訶」や「東方見聞録」なんかだったりしたら、まぁ、間違えて
買うコトはないんでしょうが・・・
#そういえば、「あさりよしとお」絵のファリアという
#ゲームもあったなぁ・・



000060 のりけん::62
のりけん 1998/12/19-21:47:00

Mail:Noritsugu.Tanakama7.seikyou.ne.jp
もう取り上げられてるかもしれませんが、私は「サンサーラナーガ2」をおします。
そもそも中古屋で取り説なしで買ったのがいけなかったのかもしれません。ゲームを
プレイしてまず愕然となったのが自分が何をしたらいいか分からないことです。最終
目的っぽいことはうっすらと分かりますが、そこにいくまでにせねばならないことが
どういう意味を持つのやらさっぱり・・・。また、敵が弱く、しかも出現率がたかい
のでやっててだるくなること請け合い。やはり桜玉吉の絵につられたのがいけなかっ
たか。まあ、200円だったし、取り説があったらよかったのかもしれないから、ほ
んとに客観的に見てクソゲーかどうかは分からんけど、心に残る一品ではありました。



000059 ぐのーしす::61
ぐのーしす 1998/12/18-11:31:18

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
タ●ーレコードなどはその筆頭と言われますが、店舗網の大きな小売業は型遅れや死に筋な商品をコアな店舗に集めて安く安く売ったりするものです。

てな訳で、近所の大き目なヤ●ダデンキで今更のようにメガドラ、PCエンジンのソフト・ハード叩き売り!(少しだけ3DO、PCFX)

でもねー、イースシリーズとかRタイプCDとか、そういうのは無いので殆どパス。(そも、持ってるし。)いくら五十円でも「ウッドストック」だの「源平巻ノ弐」は拷問グッズですしねえ…(持ってるけど)
逆に「サンダーフォース4」十円とは…もっともせっかくだから保護しましたが。

でも「アートアライブ」や「スペハリ2」が十円なのは妙に納得。(ヲイヲイ)



000058 ぐのーしす::60
ぐのーしす 1998/12/18-11:08:48

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
>ちなみに、知ってるかもしれませんが、あの原画(柳ひろひこ)さんは同じカスタムの
>パソゲー「CARAT」と「TEEN」でも描いてます。特に「TEEN」の方には(小学生じゃないけど)つるぺたの娘がいますよ
>ん(しかも超受け)。最近WINDOWS版が出たりしたので探してみては?
>しかし、この人最近見かけないなあ…誰か知りません?

えーと2回くらい前のコミケで例のアレな法案が実体化したらあからさまにヤヴァそうな表紙のCCさくらな面妖本が出ていて…本買ってからゲームの人だと知りましたが。

それすなわち、同人の方がオイシイのか〜?同人な友人は「今のところは税務署のサーチは本を作った印刷所に対してだから、グッズならいくら儲かっても…」などとぬかしておりましたが…それでいいのか〜?いや、少しあやかってみたい気もするけど。



000057 猫美みみ::59
猫美みみ 1998/12/17-23:59:34

>あと、FXのユナはやりましたが、あれはヒドイ出来です。
>つまんねーミニゲームを延々解かされます。
>
>いや、PCエンジンのゲームもやってる途中で寝ました
>けどね・・・。

 いち「ゆなふぁん」として言わせてもらうと、PC版はあのヘーンな雰囲気がいいんですよぅ。
まあとても一般受けするとはいえませんけど…。ただ、FX版は確かにダメすぎです。
ついでにSSのリメイク版は腰が抜けました。うーん…(個人的には)キャラはいいのに
なんか魅せかたがヘタくさい…。アカホリが入ったのがダメだったんじゃないのか?

 ぐのーしすさん、「レースドライヴィン」はアーケード版が実際の話、教習所で使われてたらしいです(笑)。

 それとappendixさん。チップちゃんはたしかにカワイイですよね〜(徹底したパンチラにはなんか執念さえ感じられますが)。声優さんの舌ったらずな声もイイカンジです。ただ、
チャップちゃんも忘れないでね(笑)。
 ちなみに、知ってるかもしれませんが、あの原画(柳ひろひこ)さんは同じカスタムの
パソゲー「CARAT」と「TEEN」でも描いてます。特に「TEEN」の方には(小学生じゃないけど)つるぺたの娘がいますよん(しかも超受け)。最近WINDOWS版が出たりしたので探してみては?
 しかし、この人最近見かけないなあ…誰か知りません?



000056 ぐのーしす::56
ぐのーしす 1998/12/12-12:30:57

Mail:gnspop01.odn.ne.jp
はぢめまして、どうもSSのレースドライビンが話題になっているようなので一筆!SSのアレは確かに「64ビット級」マシンにしては脱力モノでしたが、元になったメガドラ版やアーケード版が好きな人にはうれしい「移殖作」だったと思うのですが…自分はメガドラ版持ってたので「速度が早くなっただけ」としか思えませんでしたけど。でも、同じメガドラでも特殊チップ搭載の「ヴァーチャレーシング」プレイした後でアレをプレイするとやはり脱力だったり…。でも「事故らずにゴールする」なんてゲーム、最近でも新作が出てくるくらいだから、アイデアとしては良いと思いますが。
ああいう妙な教習コースを持つ自動車教習所があったっていいじゃなーい?



000055 猫みみみ::55
猫みみみ 1998/12/10-19:34:40

 昨日に引き続き書き込ませていただきます。
 僕のおススメのクソゲー(?)は、サターンのポリゴンゲー「レースドライヴィン」(タイムワーナーインタラクティブ)です。
 ジャンルは「ドライブシュミレータ」です。「レースゲーム」では決してありません。
が!「現実の走りをリアルに再現」とか何とか言っときながら、
    ループがあります。
    ジャンプ台もあります。
    スクリューコースターまであります。
それとやってると気付くのは、「なんかスピード感ねぇゲームだな」「うん、でも100km
出てるよ」「なぬぅ!?」そう、なんだかてろ〜っと走ってるように見えて、メーターは楽に
150km超えたりします。
 しかしこのゲームで一番イカすのは、事故と事故のインスタント・リプレイでしょう。
とにかくこいつらはよく事故ります。なんせ100km超えてるときに障害物にぶつかると確実
に事故ります。ジャンプ台でかっとび過ぎてもおじゃんです。で、事故るとどんな状況下であろうと、かならず大爆発するのです。しかもそれが、「ゴーン!!」という音とともに赤いポリゴンがだらしなく広がっていくという、なんか爆発というよりは赤いアメーバが広がっていくみたいなカンジです。
 とりあえずこのゲームの楽しみ方は「どれだけ笑ける事故を起こせるか」だと思います。
 他にも、
   ・当たり前の様にやる気のないモデリング
   ・同じくやる気のないBGM
   ・トラックやオート3輪もアリ(もちろんループも可)
   ・対向車がいる
   ・「コココココココココカーン」(やってみればわかる)
など盛りだくさんです。
 たぶん中古で500円くらいなのでぜひおためしを。
 ……デス様には到底及ばないでしょうが(笑)
  PS、他には「エアーズアドベンチャー」(ゲームスタジオ)なんかが名作です(笑)
     あと、「バトルヒート」の隠しコマンド誰か教えてくださいな。



000054 appendix::58
appendix 1998/12/09-19:43:42

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
> 猫みみみ wrote (98/12/09 10:43:42) Res 52
>
 パソコンゲーマーさん、僕がFXで唯一はまったゲーム「チップちゃんキーック!」

私も持ってます〜。チップちゃんが可愛いので、思わず買ってしまいました。
この絵の原画の人って、ちっちゃいコ描いたらすごく可愛いのに、ゲームや
同人では「大きいお姉さん」の仕事が多くて、残念ですねぇ〜



000053 appendix::57
appendix 1998/12/09-09:28:18

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
> 下城 wrote (98/12/09 00:28:18) Res 51
> はじめまして、下城というものです。

こんにちは!ちと遅延レスで申しわけない・・

> 私の記憶に残るクソゲーといえば。
> PC−88の「トンネルズ&トロールズ」です。

たしか洋ゲーですよね? スタークラフトだったかな?

> 当然のように戦闘ごとに2分はかかります。
> それも5回に一回は止まります。
> バグかと思い、FDをシステム関係だけ送ったところ。
> 「全部ダメなので入れ替えてくれ」と、10枚送ってきた。
> ...懐かしいです。

それはヒドイ・・・(爆

>
> それと、少し前のレスですが。
> PC−FXの対戦ゲーム。
> 「バトルヒート」がお勧めです。
> 一見クソゲーですが、奥が深いです。

まえから気になっているゲームに、FXの「紺碧の艦隊」
があります。すぐに300円くらいの値段で売られていた
ので、かなりのクソゲーとお見受けしたのですが、まだ
買っていません。どんなモノなんでしょうね?

あと、FXのユナはやりましたが、あれはヒドイ出来です。
つまんねーミニゲームを延々解かされます。

いや、PCエンジンのゲームもやってる途中で寝ました
けどね・・・。



000052 下城::53
下城 1998/12/09-09:28:18

Mail:fshimojoscrew.co.jp
Page:www.screw.co.jp/~fshimojo/
はじめまして、下城というものです。

私の記憶に残るクソゲーといえば。
PC−88の「トンネルズ&トロールズ」です。
当時FD10枚組みと言う大作で。
当然のように戦闘ごとに2分はかかります。
それも5回に一回は止まります。
バグかと思い、FDをシステム関係だけ送ったところ。
「全部ダメなので入れ替えてくれ」と、10枚送ってきた。
...懐かしいです。

それと、少し前のレスですが。
PC−FXの対戦ゲーム。
「バトルヒート」がお勧めです。
一見クソゲーですが、奥が深いです。



000051 下城::52
下城 1998/12/09-09:27:03

Mail:fshimojoscrew.co.jp
Page:www.screw.co.jp/~fshimojo/
はじめまして、下城というものです。

私の記憶に残るクソゲーといえば。
PC−88の「トンネルズ&トロールズ」です。
当時FD10枚組みと言う大作で。
当然のように戦闘ごとに2分はかかります。
それも5回に一回は止まります。
バグかと思い、FDをシステム関係だけ送ったところ。
「全部ダメなので入れ替えてくれ」と、10枚送ってきた。
...懐かしいです。

それと、少し前のレスですが。
PC−FXの対戦ゲーム。
「バトルヒート」がお勧めです。
一見クソゲーですが、奥が深いです。



000050 くそげー宣教師::51
くそげー宣教師 1998/12/07-07:03:37

Mail:ay8k-ymmtasahi-net.or.jp
例のデータ送りました。

こないだ、ふだんいかないゲヱセンにふらっと行ったら、「STAR WARS」がでーんと…
それはもう、「吸い込まれる」ようにプレイしてしまいました。
感想:だめじゃ。


まあ、人にもよるんでしょうが、「赤いボタンが光ったら押せ」…って見えないよ。あんなところじゃ。



PREVNEXT
449-3992009/03/15398-3502007/11/21349-3002006/10/14299-2502004/08/23
249-2002001/05/19199-1502000/04/07149-1001999/11/1099-501999/01/28
49-12004/02/25

return to top