クソゲー掲示板
『即死亭』
いまこそ、ゲーム界の忘れられし暗黒面について語り合おう。
せっかくだから・・・


タイトルと名前は必ず入力してください (お絵かきモードの時は絵を書いた後で入力します)
You must input title and name.
この掲示板は[スレッド表示機能][お絵かき投稿機能][連続画像投稿機能]があります
This bulletin board has a [thread display], [painting], [post multi pictures] functions.
これを押すことで記事に返信できます。
Pushing this icon makes a response possible at the posted message.
これを押すことで該当記事への返信をスレッド表示します。 記事の流れが見やすくなります。
The reply in an applicable report is indicated by the thread by pushing this. The flow of a report becomes legible.
これを押すと記事を削除できます。押した後でパスワードの入力を求められます。
If this is pushed, the posted messsage can be deleted. After pushing, it will ask for the input of a password.
これを押すことにより、該当記事をタイトルのみ表示させられます。
If this is oushed,the posted message is displayed minimize.
lzhまたはzip形式の中に複数の画像を入れて投稿することで、 1つの記事の中に複数の画像を一度に投稿できます。
Two or more pictures are put in into lzh or zip form, and it contributes Two or more pictures can be contributed at once in one post message.
タイトル
(Title)
必ず記入してください
名前
(Name)
必ず記入してください
メール
(Mail)
特に記入する必要はありません
ホームページ
(HomePage)
特に記入する必要はありません
アップロードするファイルがあれば、その種類を選択してください
If you would like to upload file,select the file type.
UploadFile:
ファイルを指定してアップロードできます。 画像をzipやlzhファイルに固めることで複数の絵を一気に投稿できます。
Upload from your local disk. What making a picture zip and a lzh file, pictures can upload continuously.
OnlineImageURL:
別サイトにある画像等をURLを指定して直接掲示板に貼り付けることができます。
改行して何個もURLを書くと、同時に複数の画像を貼り付けることができます。
With given URL the picture in another site can be direct posted on bulletin board.
Size( x )
直接掲示板上でお絵かきをして、その絵を投稿できます。
コメントやタイトルは後で書きます。
The picture drawn directly online,can be posted on bulletin board.
パスワード(Password)
■削除時に使用しますので設定してください


PREV ⇔ NEXT 全メッセージのタイトル化
all post messages minimize


000049 appendix::50
appendix 1998/12/06-10:34:05

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
> クソゲー宣教師 wrote (98/12/06 01:34:05) Res 47
> スペランカーのデータがあるページもあるんですが、メールしましょうか?
> データも(BMSにしては)そんなに大きくないんで…(.zipで600KB)

ぜ、ぜひ!(^^) こないだ遠い国から、「自分が描いたHなアニメのAVI」なる1M
のファイルが届きましたので、もう恐いもの無し(爆
ちなみに、寺田君制作の「OMOM×やおいど」98VRAMニ画面切り替えのFSWと
同じくらいでした・・・なぜこれで1Mもある?

> で、@ですが、こっちは、U(仮名)のプロジェクトの出来次第で購入の予定。
> ポスターのCG「は」、けっこうきれいだったし。期待。

@というとどうしてもピピンか?とおもってしまいますな(^^)
僕は「北へ」が出たら(大槍さんの絵が好きなもので)、買おうと思っているんですけ
どね。

> SSをにぎわせてくれた、最下位帝王デス様が、2になって@に登場するようで…
>
きっと今回も最下位決定なんだろうなぁ…デス様が最下位にいないと気のすまない人
達がいるみたいだし。

いや、確かに気がすまないぞ!なんでスターファーター3000なんだ?!
しかし、これでセガの機種転換の時に最下位を取るゲームは、
「洋ゲー」という伝統は守られましたな。



000048 クソゲー宣教師::49
クソゲー宣教師 1998/12/06-10:34:05

Mail:ay8k-ymmtasahi-net.or.jp
遅レス:
スペランカーのデータがあるページもあるんですが、メールしましょうか?
データも(BMSにしては)そんなに大きくないんで…(.zipで600KB)

で、@ですが、こっちは、U(仮名)のプロジェクトの出来次第で購入の予定。
ポスターのCG「は」、けっこうきれいだったし。期待。

SSをにぎわせてくれた、最下位帝王デス様が、2になって@に登場するようで…
きっと今回も最下位決定なんだろうなぁ…デス様が最下位にいないと気のすまない人達がいるみたいだし。



000047 appendix::48
appendix 1998/11/28-10:55:26

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>たつき(クソゲー宣教師) wrote (98/11/28 01:55:26) Res 45
>さらにスペランカー。
>スペランカーのBMSデータを入手したんですが
>アニメもイッちゃってます。

どこから入手したのでしょうか?興味シンシン!。

>関係ないですが、だれかDC(@)買いましたか?

僕の周りでは誰も買ってませんが、shamさんが先頃毛唐の国へ
行かれまして、そこで買ってきたゲーム雑誌の情報によると
ペンペントライアスロンなるゲームが注目されている様子。

しかし、日本人の我々にはその[可愛さ]なるものは到底理解の
範疇を超えており(赤い目に歯むき出しのくちばしの生物に
愛着を感じられるだろうか?)。はっきり言ってスげぇ恐い!

今後、間違えて買った子供の戦慄の叫びが日本中に響き渡ること
受けあいと見た!。



000046 たつき(クソゲー宣教師)::47
たつき(クソゲー宣教師) 1998/11/28-10:55:26

Mail:ay8k-ymmtasahi-net.or.jp
さらにスペランカー。
スペランカーのBMSデータを入手したんですが
アニメもイッちゃってます。

関係ないですが、だれかDC(@)買いましたか?



000045 appendix::46
appendix 1998/11/27-10:02:53

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
> たつき(クソゲー宣教師) wrote (98/11/27 01:02:53) Res 43
> 知ってる人の方が多いかもしれませんが…
> http://www.irem.co.jp/omake/koma4/index.html
> スペランカー先生がアツいです

知らなかったです。アイレム、自分とこでスペランカーをギャグって
るんですね〜(^^)しかもちゃんと糞で死ぬし。
どうせなら4コマ漫画劇場でも出せばいいのに。
そういえば、エコールの4コマ漫画劇場とか見てみたいな。



000044 たつき(クソゲー宣教師)::45
たつき(クソゲー宣教師) 1998/11/27-10:02:53

知ってる人の方が多いかもしれませんが…
http://www.irem.co.jp/omake/koma4/index.html
スペランカー先生がアツいです



000043 appendix::44
appendix 1998/11/10-20:05:49

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
1
>紳ちゃん wrote (98/11/10 11:05:49) Res 40
>ちょっと前のレスですが。
>アルゴスの「戦士」はテクモのアーケードゲームで良いゲーだと思うんですが^^;
>「戦記」とやらはファミコン版でクソゲーなの?

ああ、戦記->戦士の間違いですね。両方とも同じ名前です。
ふぁみこん版にだけ、「はちゃめちゃ大冒険」というサブタイトルが
ついているのです。
ファミコン版も結構遊べましたよ。クソゲーってほどのクソゲーじゃ
ないです。
僕的には メルヘンヴェール とかは、ジワジワと味の染み渡るクソゲー
だと思ってます。強烈な負のインパクトは無いんですが、段々この
ゲームで遊んでいる自分に「楽しい?」と自問自答したくなります。



000042 パソコンゲーマー::43
パソコンゲーマー 1998/11/10-20:05:49

Mail:kawaharakscs.co.jp
>紳ちゃん wrote (98/11/10 11:05:49) Res 40
>ちょっと前のレスですが。
>アルゴスの「戦士」はテクモのアーケードゲームで良いゲーだと思うんですが^^;
>「戦記」とやらはファミコン版でクソゲーなの?

うーん ゲーム自体はおもしろかったとおもうんですけど(当時ははまっていたような....)
しかしエンディングがかなりやられました。
かなり苦労してクリアーしたのにスタッフロールすら流れなかったような記憶があります。
ドラクエ・FFシリーズほど長くなくてもいいけど・・・・・・
少年時代のショックは大きかったと思います。



000041 紳ちゃん::42
紳ちゃん 1998/11/10-20:05:49

Mail:shinchanimasy.or.jp
Page:www.imasy.org/~shinchan/
ちょっと前のレスですが。
アルゴスの「戦士」はテクモのアーケードゲームで良いゲーだと思うんですが^^;
「戦記」とやらはファミコン版でクソゲーなの?



000040 猫みみみ::54
猫みみみ 1998/10/30-22:10:50

>パソコンゲーマー wrote (98/10/30 13:10:50) Res 38
>いろいろ書いてくださってありがとうございます。
>それでは2度目の書き込みをさせていただきます。
>PCエンジンのザナドゥです。
>このゲームははじめから訳が分からなかったですね
>ゲームを始めて1時間近くさまよってました
>しかも武器がそのシナリオでしか通用せず
>シナリオのたびに買わないといけない(ぼったくりなみの高額)。
>なんてゲームでした。
>金をためるために総ゲームプレイ時間の2分の1は
>費やしていたと思います。
>疲れるゲームでした。
>
>
>質問ですけど PC−FXで二人プレイできるゲームがあれば
>どなたか教えてください。
>よろしくお願いします。

 パソコンゲーマーさん、僕がFXで唯一はまったゲーム「チップちゃんキーック!」
(メーカー:カスタム)は2P可能な上かなり面白いですよ。「バブルボブル」タイプの
面クリア型アクションで、主人公(チップちゃんかチャップちゃんを選択、ちなみに小一)
のオプションであるもーさぽー(ぷよぷよもどき)を敵にぶっつけ、気絶した敵をキック
(チャップちゃんはパンチ)でぶっとばす、てな感じです。
 このとき他の敵を巻き込むことができ、多ければ多いほど得点が高いです。
僕はなぜかハイスコアを出すのにアツくなってました。
 完成度が高いとはいいがたいですが、絵がカワイイし声優もミョーに豪華(こおろぎさとみ、
高橋美紀、水谷優子、他)、アクションとしての出来がいいのでおススメです。
 ちなみにハードモードのラスボスはなかなかブッとんだ攻撃をしてくれやがるので
一見の価値アリです。



000039 appendix::41
appendix 1998/10/30-22:10:50

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>パソコンゲーマー wrote (98/10/30 13:10:50) Res 38
>いろいろ書いてくださってありがとうございます。
>それでは2度目の書き込みをさせていただきます。
>PCエンジンのザナドゥです。

風の伝説ザナドゥの方でしょうか?

>シナリオのたびに買わないといけない(ぼったくりなみの高額)。
>なんてゲームでした。

これは酷い。そんなゲームだったですか〜。
ザナドゥといえば、ファミコンの怪作「ファザナドゥ」は
個人的には好きなゲームの一つです。特に音楽が良いです。
操作性は悪いんだけど、それがバランスを保つ上で必要な
レベルになっています。

>質問ですけど PC−FXで二人プレイできるゲームがあれば
>どなたか教えてください。>よろしくお願いします。

「チップちゃんキック」が良いのではないでしょうか?



000038 パソコンゲーマー::40
パソコンゲーマー 1998/10/30-22:10:50

Mail:kawaharakscs.co.jp
いろいろ書いてくださってありがとうございます。
それでは2度目の書き込みをさせていただきます。
PCエンジンのザナドゥです。
このゲームははじめから訳が分からなかったですね
ゲームを始めて1時間近くさまよってました
しかも武器がそのシナリオでしか通用せず
シナリオのたびに買わないといけない(ぼったくりなみの高額)。
なんてゲームでした。
金をためるために総ゲームプレイ時間の2分の1は
費やしていたと思います。
疲れるゲームでした。


質問ですけど PC−FXで二人プレイできるゲームがあれば
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。



000037 紗霧::38
紗霧 1998/10/28-03:02:07

Mail:shamhatsune.rim.or.jp
Page:www.t3.rim.or.jp/~sham/
> たしかアルゴスの戦記(こんな名前)だったと思う。
> このゲームは必死になってがんばってやっとクリアしたら

アルゴスの戦士ですか?
横スクロールのアクションゲームで、面の合間にでかい壷を
引っくり返すという・・・。
私も結構やりこんだのですが、クリアは出来ませんでした・・・。
ゲーム自体はそこそこ面白くてもエンディングがガーンってのは
洋ゲーに通じるものがありますね。



000036 appendix::39
appendix 1998/10/27-22:03:25

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
> パソコンゲーマー wrote (98/10/27 13:03:25) Res 35
> はじめまして。

どもどもはじめまして。

> 僕のクソゲー体験記で一番記憶に残っているのは・・・・・・
> たしかアルゴスの戦記(こんな名前)だったと思う。

たしかサブタイトルが「はちゃめちゃ大作戦」でしたよね。
せったくのメインタイトルが台無し・・
これより買うのがためらわれる名前は
「ミラクル大冒険ぼくってウパ」とか
「迷宮寺院ダババ」
くらいのものです(僕の記憶では(^^;)

> このゲームは必死になってがんばってやっとクリアしたら
> エンディングが一画面(しかも窓が開くだけ)というショックなゲームでした。

当時のゲームってエンディングはすごくシンプルなのが多いですよね。
エスパードリームなんか紙芝居な夢オチですし、
グリーンベレーなんかもかなりシンプルなオチでした。

どうにも納得出来ないエンディングなのがファミコン版
太陽の神殿
「ウオアタマデワンシクコンア」とか最後に言われても
なぁ・・(逆から読むんです)

> あのときはボーゼンとしましたね。

アルゴスはなんか仙人とかが出てきて、こいつが妙にでかかっ
たようなイメージがあります。
アルゴスとか名前西洋風なのに、なぜか中華風の味付けだという。
でもアクションそのものは面白かったですよね。

> また何かあったら書き込んじゃいます。

どもども!ありがとうございました〜(^^/



000035 パソコンゲーマー::37
パソコンゲーマー 1998/10/27-22:03:25

Mail:kawaharakscs.co.jp
はじめまして。
なんかおもしろそーなコーナーですねー。
僕のクソゲー体験記で一番記憶に残っているのは・・・・・・
名前がでてこない(泣)
たしかアルゴスの戦記(こんな名前)だったと思う。
このゲームは必死になってがんばってやっとクリアしたら
(セーブできないゲームだったので3時間ぐらいはかかったと思う)
エンディングが一画面(しかも窓が開くだけ)というショックなゲームでした。
あのときはボーゼンとしましたね。
また何かあったら書き込んじゃいます。

なにっ地下室!?  うーんそそるなー



000034 appendix::36
appendix 1998/10/21-15:59:53

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
> ムスカ wrote (98/10/21 06:59:53) Res 33
> どーも、ムスカですー(∞ゞ
> いい話題ですねぇ☆ クソゲーか・・・ありますね僕の記憶にも、
> ほとんど忘れてしまいましたけど一つあります。
> (〒_〒)「たけしの挑戦状」(〒_〒)
>
糞だ、クリアできん。飛行機乗ったら死を待つのみ。カラオケはなんの意味がある?
> ガキが強いし、ばぁさん殴っても殴っても死なないし・・・etc

あの伝説のクソゲーを買ってしまったのですね。あれはタケシの
名前がついていただけに当時の一般人達が買ってしまい、クソゲー
として有名になってしまいました。

ゴルゴ13とかもかなりキてますが・・

あと有名なクソゲーといえば[E-0](エナミーゼロ)でしょうか、
あれも知名度のせいで買ってしまって、泣きを見た人が多かった
のではないでしょうか?
ソダンや播磨、デスクリ、FISTのように見かけ悪の波動を放って
ないだけに始末に終えないクソゲーですねぇ。



000033 ムスカ::35
ムスカ 1998/10/21-15:59:53

Mail:e9981dix.or.jp
どーも、ムスカですー(∞ゞ
いい話題ですねぇ☆ クソゲーか・・・ありますね僕の記憶にも、ほとんど忘れてしまいましたけど一つあります。
(〒_〒)「たけしの挑戦状」(〒_〒)
糞だ、クリアできん。飛行機乗ったら死を待つのみ。カラオケはなんの意味がある?
ガキが強いし、ばぁさん殴っても殴っても死なないし・・・etc

・・・はぁはぁ・・・まぁ、とにかくクソゲーではこれをおもいだしますね。
それでは、また。(また思い出したら 書き込もう)



000032 appendix::34
appendix 1998/10/10-14:42:02

> K wrote (98/10/10 05:42:02) Res 31
> はじめまして、Kです。

こんにちは!

> やっぱりクソゲーなら聖剣伝説2ですね。
> 動きもいいし、リングコマンドやレベルアップする武器とか、

聖剣伝説2 ですか〜。あれはやったことないんですよねぇ。
1ならやったけど、良くバグって、しかも行き詰まるので、
最後まで行けませんでした・・

> *Aランクサンダーやりました。続編が待ち遠しいです。

Aランクサンダーもバグバグなゲームですよね。続編・・
93年発売予定・・まだ出ていません(^^;;

そういえば、メタモルV はシナリオがAランクサンダーと
同じ人なんですよね。で、メタモルの出来はどうかというと
・・・シナリオはいいんだけど、やっぱしバグリまくり
ます。呪われてますねぇ・・・



000031 K::33
K 1998/10/10-14:42:02

はじめまして、Kです。
やっぱりクソゲーなら聖剣伝説2ですね。
動きもいいし、リングコマンドやレベルアップする武器とか、
すごかったんですけど、やはり1番凄いのはバグでした。
ボスを倒したときにSELECTを押すなとか、完全にやられました。

*Aランクサンダーやりました。続編が待ち遠しいです。



000030 appendix::31
appendix 1998/08/24-01:17:12

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
ちょっとテスト・・



000029 appendix::32
appendix 1998/08/23-13:16:36

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
>たつき wrote (98/08/23 04:16:36) Res 28
>ほえい!そうです…が、オイラの書き込みはいったいどこにいっちゃったのでしょう?
ちと掲示板がおかしくなってたみたいです〜。
書込みは復活しました(^^)/



000028 たつき::30
たつき 1998/08/23-13:16:36

ほえい!そうです…が、オイラの書き込みはいったいどこにいっちゃったのでしょう?



000027 appendix::29
appendix 1998/08/22-10:22:34

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.tt.rim.or.jp/~appendix
> たつき wrote (98/08/22 01:22:34) Res 26
> クソゲーだと信じて、わくわくしながら購入した「ゆうわくオフィス恋愛課」は
> とってもふつ〜なゲームでした…残念。

お〜たつきさんこんにちは!おひさしぶりです。
それってPSのゲームっすか(^^)?

ところでフレイムさんのとこのwebでなにやらコな会社の残党
の方々(?)の議論が盛り上がってますな・・



000026 たつき::28
たつき 1998/08/22-10:22:34

クソゲーだと信じて、わくわくしながら購入した「ゆうわくオフィス恋愛課」は
とってもふつ〜なゲームでした…残念。



000025 斜釈勺舎磁煮識叱鴫柴屡鴫::27
斜釈勺舎磁煮識叱鴫柴屡鴫 1998/07/18-00:27:27

攻機2巻早く出せ!



000024 appendix::26
appendix 1998/07/05-13:37:38

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
> つくりものじ wrote (98/07/05 04:37:38) Res 23
> ど、どうもはじめまして、
> 唐突にすいません。

はじめまして!つくりものじさん。
#ホームページ、現在ダウン中ですか?セリオの赤ちゃんが
#可愛いっすね(^^) (しかし、どう育つんだろう?!)

> >PCエンジンの「ディープブルー・海底神話」です。

エンジンのゲーム、最近手に入りにくいですね。
種類は多いけど、数は出てなかったんだなぁ〜って実感してます。



000023 つくりものじ::25
つくりものじ 1998/07/05-13:37:38

Mail:tukurios.rim.or.jp
Page:www.os.rim.or.jp/~tukuri/
ど、どうもはじめまして、
唐突にすいません。

>PCエンジンの「ディープブルー・海底神話」です。

今だに上からうにが降ってくるあたりで死にます・・・たすけてください・・・。
「ロックオン」や「パラノイア」はなんとかなったんですが・・・。



000022 appendix::24
appendix 1998/06/26-22:43:43

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
> あっぷる☆ぱい wrote (98/06/26 13:43:43) Res 21
> はじめまして^^あっぷる☆ぱいです。

はじめまして〜 あっぷるさん!!

> 最弱の主人公・・・・というと、どうしてもアトレンティスの
> 謎・・・・とわたしは思ってます。^^;
> だってカラス(?だと思う)の糞が当っただけで死ぬんだもん。

う〜ん、でもそれならスペランカーもコウモリの糞
で死にます氏ねぇ(^^;;〜



000021 あっぷる☆ぱい::23
あっぷる☆ぱい 1998/06/26-22:43:43

Mail:a1639946jupiter.kanazawa-it.ac.jp
はじめまして^^あっぷる☆ぱいです。
最弱の主人公・・・・というと、どうしてもアトレンティスの謎・・・・とわたしは思ってます。^^;
だってカラス(?だと思う)の糞が当っただけで死ぬんだもん。



000020 appendix::22
appendix 1998/05/29-03:13:08

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
> 紳ちゃん wrote (98/05/28 18:13:08) Res 18
> >ドラスピも首の数が増えると、当たり判定がでかくなるんですよね。
> >まぁ、そこがバランスってもんだったんだろうけど、
> >既に「僕にはとてもクリアは無理」な世界でした(^^)。
> あれは第三段階の火炎もかえってスキが大きくて使えませんでしたからねえ。

使えないパワーアップといえば、「一揆」の竹槍もそうですね。

> そういえば3個で1upするタマゴを残してGameOverになると、次の人が
> もらえてしまうという仕様が。>ドラスピ

ダメージを残してゲームオーバーになると、次のcontinueにダメージが
残るのがデスクリ!ですね。

> >キングスフィールド3では塀の上を散歩して最後のボスまでたどり着けるらしい
> >ですが、まだ確認してません。やり方どこかにないかな?
> >#こういうナイスなバグは大歓迎なんだけど・・・・
>
ローリングサンダー(ナムコ)で、背景の裏を通ってボスまで行ける場所があったなあ。
> ラスボスの手前で、いちばん攻撃の激しいところだっけ?

そういえば、ゼルダの伝説3でも、いきなりラスボス前 という技がありましたね。



000019 紳ちゃん::21
紳ちゃん 1998/05/29-03:13:08

Mail:shinchanimasy.or.jp
Page:www.imasy.or.jp/~shinchan/
>> グラディウスやR-Typeは処理落ちが起きたりして実力でなんとかなりましたけど、
>昔の酷いシューティングだと、弾のスプライトが足りなくて、見えない弾に
>当たって死ぬゲームがありましたね。(見えないけど、ちゃんと存在する)
そりゃエグゼドエグゼスのことですかい:-)
アーケード版は名作だったのだが…

>> まあその中でというと、「ムーンクレスタ」の自機ロケット3段目かな?
>> 1、2段目のドッキングに失敗すると3段目だけで闘うこととなり、
>> 図体がでかいので、両端から発射できるビームの間を敵が落ちてきて死ぬ〜
>ドラスピも首の数が増えると、当たり判定がでかくなるんですよね。
>まぁ、そこがバランスってもんだったんだろうけど、
>既に「僕にはとてもクリアは無理」な世界でした(^^)。
あれは第三段階の火炎もかえってスキが大きくて使えませんでしたからねえ。

そういえば3個で1upするタマゴを残してGameOverになると、次の人が
もらえてしまうという仕様が。>ドラスピ

>そういえば、最近のゲームは「たけしの挑戦状」みたいに、作り込んであるのか
>バグなのか良く分からない仕様のゲームが少くなりましたね
>#例 たけしの挑戦状の社長をとことん撲殺出来る仕様
>
>キングスフィールド3では塀の上を散歩して最後のボスまでたどり着けるらしい
>ですが、まだ確認してません。やり方どこかにないかな?
>#こういうナイスなバグは大歓迎なんだけど・・・・
ローリングサンダー(ナムコ)で、背景の裏を通ってボスまで行ける場所があったなあ。
ラスボスの手前で、いちばん攻撃の激しいところだっけ?



000018 appendix::20
appendix 1998/05/25-13:43:00

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
> 紳ちゃん wrote (98/05/25 04:43:00) Res 16
> うーむ、昔はシューティングばかりしてたから、死ぬのは自分のせいという
> 場面が多かったですねえ。

カラテカもスペランカーも死ぬのは自分のせいなんですよね〜、なんか
納得いかないけど・・・・

> グラディウスやR-Typeは処理落ちが起きたりして実力でなんとかなりましたけど、

昔の酷いシューティングだと、弾のスプライトが足りなくて、見えない弾に
当たって死ぬゲームがありましたね。(見えないけど、ちゃんと存在する)
そういう意味ではグラ3のSFC版は処理落ちはするけど、敵の弾が消えない
ことはなかったから、それなりに楽しめました。

> まあその中でというと、「ムーンクレスタ」の自機ロケット3段目かな?
> 1、2段目のドッキングに失敗すると3段目だけで闘うこととなり、
> 図体がでかいので、両端から発射できるビームの間を敵が落ちてきて死ぬ〜

ドラスピも首の数が増えると、当たり判定がでかくなるんですよね。
まぁ、そこがバランスってもんだったんだろうけど、
既に「僕にはとてもクリアは無理」な世界でした(^^)。

そういえば、最近のゲームは「たけしの挑戦状」みたいに、作り込んであるのか
バグなのか良く分からない仕様のゲームが少くなりましたね
#例 たけしの挑戦状の社長をとことん撲殺出来る仕様

キングスフィールド3では塀の上を散歩して最後のボスまでたどり着けるらしい
ですが、まだ確認してません。やり方どこかにないかな?
#こういうナイスなバグは大歓迎なんだけど・・・・



000017 紳ちゃん::19
紳ちゃん 1998/05/25-13:43:00

Mail:shinchanimasy.or.jp
Page:www.imasy.or.jp/~shinchan/
うーむ、昔はシューティングばかりしてたから、死ぬのは自分のせいという
場面が多かったですねえ。
グラディウスやR-Typeは処理落ちが起きたりして実力でなんとかなりましたけど、
雷電あたりの、「安地知ってなきゃできるかこんなもん!」でシューティングゲーマー引退。

まあその中でというと、「ムーンクレスタ」の自機ロケット3段目かな?
1、2段目のドッキングに失敗すると3段目だけで闘うこととなり、
図体がでかいので、両端から発射できるビームの間を敵が落ちてきて死ぬ〜


+◇+
◇=○=◇ ←こいつだ^^;



000016 appendix::18
appendix 1998/05/13-09:15:14

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
> 月影 wrote (98/05/13 00:15:14) Res 14
> そういえば、すぐに死ぬ主人公、いましたよ、スゴイのが。
> 「フロントライン」というFCのゲームの主人公。

たしかあの「いっき」とかと同じ時代のゲームでしたね。

> コイツは絶品デスよ。(^_^;
>
自分より小さな戦車に乗る(しかもその戦車は相手の(人)機銃数発で破壊される上、
>
移動スピードが落ちるため結果、パワーダウン(^_^;)しなんといっても、あの独自
の歩き方がスゴイ。

たしか、自分より小さいのは戦車じゃなくて装甲車で、
戦車は2発、装甲車は1発で破壊されるというゲームでしたよね?
(どっちも当時としても凄まじくショボイグラフィックだったと思うけど)

たしか、パソコン版がFM-7とか8001の時代にありませんでしたっけ?

なにか、ファンロードか何かの記事で見た記憶があるのですが・・う〜む
そういえば アニメ系Hゲーの御先祖様「キャ!SOS」とかの広告も
一緒に載ってたような・・・(誰も知らんですね(^^;;すんません)



000015 月影::17
月影 1998/05/13-09:15:14

Mail:tukikagehighway.or.jp
Page:home3.highway.ne.jp/hotaru/
ども、月影です。

ディープブルーですか。
自分も昔持ってたんですが・・・忘れちゃいました。(^_^;

そういえば、すぐに死ぬ主人公、いましたよ、スゴイのが。
「フロントライン」というFCのゲームの主人公。

コイツは絶品デスよ。(^_^;
自分より小さな戦車に乗る(しかもその戦車は相手の(人)機銃数発で破壊される上、
移動スピードが落ちるため結果、パワーダウン(^_^;)しなんといっても、あの独自の歩き方がスゴイ。

全編通してショボさ爆裂。

ちなみにコイツが自分にとって初めてのクソゲーでした。(^_^;



000014 appendix::16
appendix 1998/05/12-08:57:39

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
> K.O wrote (98/05/11 23:57:39) Res 12
> はじめまして、K.Oと申します。
> 私のおすすめはPCエンジンの「ディープブルー・海底神話」です。

はじめまして!!K.Oさん!!
これは初めて知りました。どんなゲームなんでしょう?

> メガドラユーザーなのである程度は平気なのですが、これはきつかったです。
> みなさんぜひやってみて(買わないで)ください(笑)

うーんエンジンは持ってるので出来ることは出来るんだけど(既に忠告を無視
している(^^))、エンジンのソフトは今、どれも入手が非常に困難ですね。
(でもラストハルマゲドンなら1800円ほどで入手出来るみたいですけど)
エンジンのゲームといえばシビビンマンとか、なんか一見良さげな感じなの
ですが、1,2,3とクソゲーでしたよねぇ?
キャピ子可愛さにやってましたが、今で言うギャルゲーだったのかも・・



000013 K.O::15
K.O 1998/05/12-08:57:39

Mail:koalphatky2.3web.ne.jp
はじめまして、K.Oと申します。
なにか面白そうな話をしてらっしゃいますね。
私のおすすめはPCエンジンの「ディープブルー・海底神話」です。
メガドラユーザーなのである程度は平気なのですが、これはきつかったです。
みなさんぜひやってみて(買わないで)ください(笑)

それでは失礼します。



000012 appendix::14
appendix 1998/05/05-09:09:25

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
広島に帰省してましたAppendiXです。

広島の中古ゲーム屋へFCげーを友人と購入しに行きました。
たけしの挑戦状、スペランカー、聖飢魔II、ハイドライドスペシャル、
ファミコンジャンプ、美味しんぼ、頭脳戦艦ガル、など、ソフト名を
書いているプラケースをカウンターへ持って行ったのですが
結局買えたのは、友人の”聖飢魔II”だけでした(^^);;
(当時は持ってたのになぁ・・・)

くやしいので、翌日「惑星ウッドストック」20円を買って帰りました(^^)、
ケロッコデメタンの封印されているゲームです。

しかし説明書100円、箱100円だったので思案した揚げ句、
「クソゲーは対価で買うべし!」という主義を貫いて、20円でディスク
のみを購入(どうせ実家にもういっこ転がってるんだし・・・)

が、途中、某カエル好きの女絵師に取られてしまいましたとさ(;;/

東京に帰ると、漫画絵友達から、マイケルジャクソンのクソゲーを発見!
の報!!新品!! しかし"定価"!!
「仕入れ値が高かったからねぇ」と店のオヤジ。
おもわず「くっそー」と越前声で叫びたくなりました(^^)・・



000011 にゃぷー::12
にゃぷー 1998/05/01-12:33:05

Mail:caa66050pop06.odn.ne.jp
Page:www1.odn.ne.jp/nyapoo/
>え〜、はじめまして。
>最近net上に現れたAMBです。


 AMBさんこんばんわです〜。

 弱いキャラクターってゆへば、FCのオバQなんかは、犬に吠えられた
だけで死んでしまいましゅよね。(^^)

 かなりレトロなとこだと、きこりの「与作」。小枝に当たるだけで
カラダがしびれて動けなくなるてゆー得意体質。死にはしないものの、
かなり弱いと思いますー。(笑)

 む〜ん、アドベンチャーとか、そっち方面で変な死に方とかあったら
教えてくらしゃい。(^^;;;



000010 AMB::11
AMB 1998/05/01-08:34:54

Mail:u-satoic-net.or.jp
>月影さん
>お返事じありがとうございます

やはりそれらの名前がでましたか
コンバット越前(;;^^)せっかくだから俺は赤の扉を選ぶぜ〜(笑)・・・でしたよね

やはりまず挙げられるのは当然スペランカーですよね
始まってから死ぬまでの速さを争えるという(ゼロコンマ単位で)・・・・
ただ、そのスペランカーも部門ごとに考えると・・・
確かにあの弱さにはインパクトがありますよね。しかし情けなさを考えるとバーガータイムズ(古ぅ〜)などには負けるとおもうのです(ピクルスやソーセージに負ける)
私個人としてはやはりソードオブソダンが最弱なような気もするのですが・・・

そもそもいわゆるクソゲーと定義されるこれらのげーむを創るとき、テストプレイとかするもんですよね?
その時に、「こいつ弱すぎるよ(涙)」とか絶対言われますよね。
それでも販売まで踏み切る物は何なんでしょう?

きっと創る方も「どうせこれはクソゲーだよ、買うなら買ってみー(逆ギレ)」なんて思いながら出してるんでしょうかね。

もしくは初めからクソゲーを作るつもりで(何の為?!)あったものかもしれません。
後者の方のクソゲーは製作者の意図が感じられるもので、デスクリムゾンなんかが当てはまると思います。
そんな事を考えると、そういうゲームは製作者が意図的にキャラを弱くしているような気がして素直に最弱キャラ呼ぶべきかと思うところもあります。(それでもクソゲー)

なにともあれ、こんなつまらないことで深く悩んでしまいました。内容が重くてスイマセン。

ちなみに私の中のクソゲーは イース(FC版)です。



000009 月影::10
月影 1998/04/30-11:10:22

Mail:tukikagehighway.or.jp
>AMDさん

そうですねぇ・・・。
最弱・・・やっぱり、ありきたり(?)なトコでは「スペランカー」なんでしょうか・・・。
でも、MDの「ソード・オブ・ソダン」の主人公、「ボルダン&シャルダン」もかなり捨て難いものがありますよ。
「カラテカ」もそうかも。
SSのデスクリムゾンの主人公、「コンバット越前」もそういう感じだし・・・。


う〜、難しいですねぇ。

あと、全く関係無いですが、設定がスゴイと俺的に思ってる主人公は
これまたMDの「パルスマン」というゲームの主人公、「パルスマン」だったりします。
だって・・・

”人間(男)とロボットだかコンピュータが恋に落ち、その結果生まれた新生命体の少年”

ですよ。(^_^;かなりムチャな設定では・・・。
どうやったんだっ!どうやって作った!?とか思っちゃいますね・・・(爆



000008 appendix::13
appendix 1998/04/30-10:49:14

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
> AMB wrote (98/04/30 01:49:14) Res 6
> え〜、はじめまして。

はじめまして!! AMBさん(^^)

> すいません、クソゲーの情報という訳でも無いのですが、
> 現在まで販売されているゲームの中で主人公が一番最弱
> なゲームは、何だと思いますか?

とても常識では考えられないところで死ぬ主人公は、やはり
スペランカー以上の存在はちょっと考えにくいような気がします

ソダンのボルダン/シャルダンはどちらかというと鈍いキャラ
の代表って感じがしますね(間接的に弱いのですがその死に様
は哀れで、笑いを誘うものの、あきまで常識の範囲内かと
思います)

ファミコンのダーティペアの冒険なんかも、シューティング面
では「穴に落ちる、壁に挟まれる、敵にあたる」だけで死に、

しかもキャラが進行方向に対して立っているわけですから、まさに
弾にあたってくれ!と言わんばかり。さらに2人プレイでやると
どっちか一方が死んだだけでGameOver。

>そもそもいわゆるクソゲーと定義されるこれらのげーむを創るとき、
>テストプレイとかするもんですよね?
>その時に、「こいつ弱すぎるよ(涙)」とか絶対言われますよね。

いや〜、どうでしょう?
私がクソゲー制作に関わった時には、アルバイターである私(責任が無い)
以外は言わなかったような・・・

あまりゲームの本質的にヘボいところを指摘して、仲間うちで険悪
になるよりも、どうせ企画してきた会社の方はゲームなんてしない
ようなオヤジばっかなんだから、最低限注文どうりに出来てれば
いいや!!って雰囲気バリバリでしたね(^^) クソゲーハウスは・・・

>それでも販売まで踏み切る物は何なんでしょう?
>きっと創る方も「どうせこれはクソゲーだよ、買うなら買ってみー(逆ギレ)」

そういうパターンもありますね、間違いなく・・
もっとも出資会社や企画会社でこう思ってるところは無いと思うんですけど、
下請けのソフトハウスがクソゲー作る時は、もう注文受けた時から、クソゲー
作る気でいますからねぇ〜(^^)

>にゃぷー wrote (98/05/01 03:33:05) Res 9
>む〜ん、アドベンチャーとか、そっち方面で変な死に方とかあったら
>教えてくらしゃい。(^^;;;

そういえば太陽の神殿って、白い石持ってると、眠りに襲われてGameOver
だったような・・・ 眠っただけで死ぬ主人公・・



000007 AMB::9
AMB 1998/04/30-10:49:14

Mail:u-satoic-net.or.jp
え〜、はじめまして。
最近net上に現れたAMBです。

すいません、クソゲーの情報という訳でも無いのですが、現在まで販売されているゲームの中で主人公が一番最弱なゲームは、何だと思いますか?

ふと、こんな疑問が湧きあがり友達などと何度か検討したのですが、なかなかこれだというものが出てきません。

一応、いろいろと部門を分けて考えているのですが(インパクト、バランスの悪さ、etc)
部門ごとにトップはいても総合を考えるとなかなかまとまりません。
討論が進むうちに、候補に挙げられる物の大半はやはりクソゲーだったのですが・・・

う〜んやっぱり何なんでしょうね?
よろしければ返事が聞きたいです。



000006 appendix::8
appendix 1998/04/23-09:30:26

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
> 月影 wrote (98/04/23 00:30:26) Res 4
> ジョジョを購入してしまった・・・。

ジョジョは元々のファンからは評判の良くない第三部を
わざわざゲーム化してるって点で、どうかな?と思って
たんですけど、やはり・・・ なんかスパロボF作った人
が作ったとか聞きましたが。

> じき私のHPでレビューします。(^^;

期待してます!!

> 原作モノといえば、メガドラの「幽遊白書」もイイカンジでしたね。

あの格ゲーになってる奴ですよね? ああ、いかにもクソゲーになりそうな
ネタだなぁ。
スーファミのバスタードとかもやはりヘボイ出来なんでしょうか?

ジョジョをゲーム化するなら、第二部あたりを格ゲーにしほしいですね。、
奇妙な姿でのたくりながら相手を倒す、主人公と敵役達が出ていれば、
クソゲー的にも
「心にヒット間違いなし!」
ってカンジなんですけどね〜



000005 月影::7
月影 1998/04/23-09:30:26

Mail:tukikagehighway.or.jp
どもっす。(^^

ジョジョを購入してしまった・・・。
いや、わかっていながら。

しかしキてますなー。
なんというか、タイトルに偽りなしといった感じで・・・。
ポルナレフが古本屋の店員をしてたり、薬でトリップして経験値を稼いだり・・・。

じき私のHPでレビューします。(^^;
原作モノといえば、メガドラの「幽遊白書」もイイカンジでしたね。



000004 appendix::6
appendix 1998/04/23-02:02:16

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
もしかすると、これクソゲーかも?って情報で期待して、
現在、CLOCK_TOWER GHOST_HEAD を攻略中です。
終ったら攻略日誌でも書くかな・・・・



000003 appendix::5
appendix 1998/04/20-08:51:48

Mail:appendixtt.rim.or.jp
Page:www.yk.rim.or.jp/~appendix
> 月影 wrote (98/04/19 23:51:48) Res 1
> ども、はじめまして。 月影と申します。

こんにちは!はじめまして!!

> クソゲーといったら、アレっきゃないですよ。
> SFCの「花の慶次」
> 原作を知ってると、なお楽しめますよ〜。

やったことは無いのデスが、ジャンプの漫画のゲーム化はドラゴンボールを
除くと、非常にクソゲーのヒット率が高くて笑える物が多いデスね。
jojoの奇妙な冒険もかなりアレですし。
(あれはアニメのほうもなんだかでしたが、音響にルーカスアーツを使っている!
とか宣伝文句に書いてあって、売り文句のほうが冒険よりよほど奇妙でした)

しかし、ネームバリューで売れるので、全然値下がりしないクソゲーでした。
ファミコンジャンプ英雄列伝とか当時の小学生なんかかなりみんな買ってましたよね

それにしても、コミックのアニメ化は本当にクソゲーが多いですね〜。
「覚悟」とか、「修羅の門」とか・・
おそまつ君のように、原作者に殴りこまれるトコとかまたでないですかね(^^)
#期待している(^^)

(個人的には、ミラクルガールズのゲーム(SFC)はかなりマトモ
だと思うのですが、いかんせん出るのがおそすぎました。
エンディングで、あの強烈な破壊力を持つ初代エンディング
が出るのか!?とかワクワクしてたのに)

> しかしこのカキコした時につくムササビのグラフィック・・・・良すぎです。(^^

デスでもこれくらいのアニメ(上下に揺れる)くらいしてくれたら、まだダンボールとか
書き割りなんて言われなくてもよかったのですけどね〜(あ、でもますます邪魔でしょう
がないか?)



000002 月影::4
月影 1998/04/20-08:51:48

Mail:tukikagehighway.or.jp
ども、はじめまして。
月影と申します。

クソゲーといったら、アレっきゃないですよ。

SFCの「花の慶次」

操作性が極悪、尻を出してパワーアップ、など楽しい場面目白押しの格闘アクションゲーム
デス。

原作を知ってると、なお楽しめますよ〜。

しかしこのカキコした時につくムササビのグラフィック・・・・良すぎです。(^^



000001 TEST:
TEST 2004/02/25-17:02:14

TEST



PREV ⇔ NEXT
449-3992009/03/15398-3502007/11/21349-3002006/10/14299-2502004/08/23
249-2002001/05/19199-1502000/04/07149-1001999/11/1099-501999/01/28
49-12004/02/25

return to top